この記事の所要時間: 832

みんなの引越し体験談




静岡県 30代女性夏風さん
この引っ越しの点数は80点!

D-manzoku

ラッキーな混載便で希望どおりの価格で引っ越しができたからです!

この引っ越しからの教訓
やっぱり大手の引っ越し業者が安心なのかな〜と思います!



2DKマンションに、1歳の息子と家族3人で引っ越しをしました。


私個人では引っ越しの経験はありますが、
過去の引っ越しは全て単身で行った自力引っ越し。

ゆうパックで大体の荷物を送り、
残りはスーツケースに詰めて自分で運んでいました。



不用品はリサイクルショップや、不用品回収業者に引き取ってもらったり。

家電は入居時に現地で調達したり、
家具家電付きマンションを契約したりしていました。



引越し体験談 引越し業者選び

この時が、初めての業者に頼んだ引っ越しです。

引っ越しの相場や見積もりの注意点など、
引っ越しに関する知識も全くなく分からない状態。


インターネットで各業者の口コミや評判、
プランや料金などをひたすら検討しました。

いいなあと思うプランは料金が高かったり
同じ引っ越し距離でも各業者で値段はピンキリ…


最後は個人業者よりは大手が安心かと思い
アート引越センターに一番最初に見積もりにきてもらいました。

来てくれた営業さんがいい人で、熱心に相談に乗っていただきました。


同じ引っ越しでも、
引っ越し時期によってかな料金が違うこと、

アートさんと他の安い業者との違い、

アートさんと他の大手の業者との違い、

包み隠さず教えて頂き、大変好感の持てる営業さんでした。


引っ越し業者の見積もり

3月前後は人の移動が多いので料金は高く、
人手不足でバイトが多数採用されるのでトラブルは増えるそうです。

などなど、引っ越し業界の裏事情を色々聞かせてくれました。


そんな裏事情をふまえつつ、

引っ越し料金が一番抑えられる時期を狙い、
我が家は4月後半に引っ越しを予約をしました。


さらに予算は10万円と提示たうえで

D-ikari

その予算で引っ越しが可能ならすぐに決めます!

と最初に伝えました。


要は料金・予算が一番だと思うので、
駆け引きはせずこちらの要望をストレートに伝えるのがポイントだと思います。

その結果、

10万円の予算で可能な引っ越し日、
引っ越しの日程をしっかりと調整してくれました。



新居へ

荷物の量は多くはないですが、決して少なくもない量。
10万円で引っ越しできたのはかなり安かったと思います。

料金を抑えられた一番の理由は混載便です。

同じ方面へのトラックに乗り合いで荷物を乗せ、
搬出日の2日後に荷物が引っ越し先に届くスケジュールになりました。



現地の家には何もない状態でしたが、
引っ越しのタイミングで新しく冷蔵庫を購入。

私たちが新居についた日の夕方に
現地の電気屋さんから冷蔵庫を搬入してもらいました。


引っ越しまでに何度か現地に訪れていて、
その際に購入や各手続きを済ませておいたので安心でした。

布団と子供に使用するものは自家用車で運び、
食材は現地で購入したので冷蔵庫があれば問題はありませんでした。


引越しトラック

混載便はたまたまタイミングが良かったのか…
営業さんが出来る人だったのか…

ともかく我が家はラッキーだったのかなと思います。


その後、混載便トラックも無事に到着し、搬入はとてもスムーズに進みました。

ただ、組立てのボックス収納が破損しており、
そのボックス収納は弁償してもらえることになりました。



もともと引っ越しの際に捨てようか…と迷うくらい古くボロボロの収納でした。

破損しても疑問はありませんでしたが、
ここからがとってもラッキーでした!


引っ越し挨拶例文

最初は同じ品を弁償するとのことで、
アート引越センターさんが持ち帰り同じものを探してくれました。

が、かなり前の品物で同じ物は見つからず…
こちらが同じような商品を選んでほしいと言ってくれました。


よくある2段のボックス収納なのですが、
ふた付きの品だったので、なかなか見つからなかった様です。

私もさんざん探してみたのですが、あるのは
三段のふた付きで、お洒落でお値段もそれなり。


アートさんにその旨伝えたところ
快く快諾してくれたので、上等な品になって戻ってきました。

この事後対応には大変驚き感謝しています。
また、物を大切にする主人に感謝感謝です。


それと、もう一つトラブルがありました。

妊娠中の引っ越しだったので荷ほどきも
アートさんにやってもらうお任せプランでした。


その際に包丁が1本取り出し忘れていて、
私が気が付き引っ越し後に郵送してもらいました。

ですが、郵送もスムーズでしたし、対応もしてくれたので問題はありませんでした。




今回の引っ越しに点数をつけるならば80点です。

理由は、自分たちの希望の価格で
スムーズに引っ越しができた事が一番の理由です。

ただ、料金を抑えるには、引っ越しの時期や
スケジュールを業者指定に合わせることも必要です。



人それぞれ都合があると思うので、
毎回この値段ではいかないとは思います。

ですが、安い引っ越し業者は作業が雑だったり、
破損しても補償をしてくれなかったり、なにかとトラブルが多いと耳にします。


料金はいくらなのかはとても大切なことです。

しかし、新居での新たな生活を気持ちよく
スタート出来るよう、信頼出来る業者に頼むのがいいと思います。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら