この記事の所要時間: 537

静岡県在住 30代女性夏風さんの引越し体験談

静岡県在住
30代女性 夏風さん

この引越しの点数は80点![chat face=”woman2″ name=”夏風さん” align=”left” style=”type1″]希望どおりの価格で引越しができたからです![/chat]

夏風さんの体験談 教訓

其ノ一.大手の業者が安心!

 
 
一人暮らし用の2DKのマンションに1歳の息子と家族3人での引っ越しでした。

私個人では引越しの経験はありますが、
いつも単身での引っ越しだったので、ゆうパックで大体の荷物を送り、残りはスーツケースに詰めて自分で運んでいました。


 
家電などは入居時に現地で調達、
引っ越しの際はリサイクルショップに引き取りを頼んだり、もともと付いているマンションを契約したりしていました。

この時は初めての業者に頼んでの引っ越しだったので、相場や注意点などが分からずに、インターネットで調べて値段を検討しました。

同じ距離でも値段はピンキリですが、個人業者よりは大手が安心だったので、アート引っ越しセンターに一番最初に見積もりにきてもらいました。

来ていただいた方がいい人で、熱心に相談に乗っていただきました。
 
 
 
同じ引っ越しでも、引っ越し時期によってかなり値段が違うこと、ほかの安い業者との違い、ほかの大手の業者との違いを包み隠さず教えていただいたので大変好感の持てる担当者さんでした。

4月前後はとにかく人の移動が多いので値段は高く、人手不足でアルバイトなどが多数採用されているのでトラブルは増えるそうです。
 
 
 
我が家は4月後半に引っ越しを予定。
値段が一番抑えられる時期を狙い予約をしました。

さらに10万円を予算に引っ越しを考えてると予算を先に提示して、その予算で引っ越しが可能ならすぐに決めます!と最初に伝えました。

要は値段が一番だと思うので、駆け引きはせずにこちらの要望を最初に伝えるのがポイントだと思います。その結果、10万円の予算で可能な引っ越し日、引っ越しの日程を調整してくれました。
 
 
 
引越し体験談 運び出し

荷物の量は多くはないですが、少なくもない量でしたので10万円でできたのはかなり安かったと思います。

ですが、値段を抑えられた一番の理由は日程にあります。

通常でしたら引っ越しをした次の日には現地に着くと思いますが、同じ方面への荷物の乗り合いトラックを利用したので、引っ越しをした日の2日後に荷物が引っ越し先に届くスケジュールになりました。
 
 
 
現地の家には何もない状態でしたが、引っ越しのタイミングで冷蔵庫を購入したので、私たちが新居についた夕方に新しい冷蔵庫だけ現地の電気屋さんから搬入をしてもらいました。

引っ越しまでに何度か現地に訪れますので、その際に購入と搬入日の手続きを済ませておいたので安心でした。

布団は乗用車に何とか積んで、子供に使用するものは車で運んだので、現地で食材を購入したりしたので冷蔵庫があれば問題はありませんでした。

乗り合いトラックの利用はタイミングが良かっただけかも知れませんし、担当者の方の能力だったのかもしれませんが、ともかく我が家はラッキーだったのかなと思います。
 
 
 
搬入はとてもスムーズでしたが、組み立て式のボックス収納が到着時に破損しており、その品は弁償してもらえることになりました。

もともとかなり昔のボロボロの収納だったので、引っ越しの際に捨てようか迷っているぐらいでしたので、破損しても疑問はありませんでしたが、ここからが大変ラッキーでした。

もちろん最初は同じ品を弁償する事になりますので、業者が持ち帰り同じものを探してくれましたが、もちろんかなり前の品なのである訳はなく、提案として、こちらが同じような商品を選んでほしいと言ってくれました。
 
 
 
引越し体験談

よくある2段のボックス収納なのですが、ふた付きの品だったので、なかなか見つからなかった様です。私もさんざん探しましたが、あるのは三段のふた付きでお値段もそれなりになりお洒落な商品。

業者にその旨伝えたところ快く快諾してくれたので、上等な品になって戻ってきました。

この事後対応には大変驚き感謝しています。同じ商品があればもちろんそれを購入したと思いますが、物を大切にする主人に感謝感謝です。
 
 
 
それと、もう一つトラブルがあり、段ボールに入れていた荷物は段ボールごと部屋に搬入しているので問題ないですが、キッチン用品は簡単パックみたいな名前のクッション材が組み込まれている折り畳みケースに入れて運びました。

妊娠中の引っ越しだったので開封も業者に頼んだので、その際に包丁が1本取り出し忘れていて、私が気が付き引っ越し後に郵送してもらいました。

ですが、郵送もスムーズでしたし、対応もしてくれたので問題はありませんでした。
 
 
 
今回の引っ越しに点数をつけるならば80点です。

理由は、自分たちの希望の価格で引っ越しができた事が一番の理由です。

ですが値段を抑えるには、引っ越しの時期とスケジュールを多少業者の指定に合わせないといけないので、その点は人それぞれ都合があると思うので、毎回この値段ではいかないとは思います。

ですが、安い引っ越し業者はとにかく雑だったり、破損しても補償をしてくれなかったり、お客さんへの対応が横柄だったりとトラブルが多いと耳にします。

安さも大切ですがせっかく新居に移動して新しい生活を始めるので、気持ちよくスタートをきれる業者に頼みのがいいと思います。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/1036
https://hikkoshi-chie.com/archives/43