この記事の所要時間: 544

 
福岡県在住
30代女性 yonemachiさん

この引越しに点数をつけるなら100点![chat face=”woman2″ name=”yonemachiさん” align=”left” style=”type1″]業者さんの対応は満点です![/chat]

yonemachiさんの体験談 教訓

其ノ一.荷造りのとき、思い切って「捨てる」ことも大事!

 
 
私は家族持ちでファミリーマンションに住んでいましたが
念願の戸建てを購入し、アリさんマークの引越しセンターを利用しました。

引越しの手配は全て主人がしました。

値段交渉などする場合、
女より男性が言う方が効果がありそうな気がしたからです。


 
何故この会社にしたかは、
引越し会社が色々ありすぎてとても迷ったので、何社かを同じ時間に家に呼びました。
 
 
そこでサービスの良さや価格を見て、
先方の会社はここまで金額下げてくれたと言ってみたりして。

では、うちはこのサービスをつけてこの値段!
 
 
など複数同時に呼ぶことで
価格の交渉も、こちらがどうのこうの言うことなくスムーズにいきました。[chat face=”fukidashi3.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]良い条件は相見積もりで引き出す!
手間をかけずに一括見積もり
>引越し業者を比較!営業電話を回避して圧倒的に安くする方法![/chat]

最終的に安さとサービスで一番良いところが、アリさんマークでした。
アリさんマークは対応もとても良かったです。
 
 
 
事前に用意してもらったダンボールが足りないと伝えたらすぐに手配して頂き、ダンボール以外にも、布団や衣類をひとまとめに出来る大きな布も下さいました。

事前のダンボールも申し込みをした日にすぐに家に持ってきてくれたので、荷造りも早い段階からすることができました。
 
 
当日も時間前には来て頂き、スムーズに運びだし。
引越し先でもてきぱきと作業して頂き、こちらが不快に思うことなど全くなかったです。

引っ越す曜日によって価格が違い、
平日のほうが断然安かったのですが、あいにく空きがなく土曜日で契約。


しかし、急遽金曜に空きが出たからと
わざわざお電話を頂き、安い価格で!と連絡もしていただいたほどです。
 
 
 
引越し業者の方には作業中にちょっとしたお菓子とコーヒーを用意しました。
チップは渡していません。

見積もりときから引越しの作業が終わるまで全ての対応がよく、コーヒーとお菓子だけは申し訳なかったなと今、書きながら思ってしまいました。
 
 
 
引越しの荷造り

荷造りに関しては、
本やお皿などはすぐに終わり、衣類や布団も頂いた布に入れ込むだけなので簡単でした。

面倒だったのが引き出しの中の細かいもの。
 
 
引越し先での荷ほどきの時に片付けるのが面倒臭かったので、思い切って捨てていけば良かったと思います。

あと、調味料系の荷造りは
どうしていいか分からず、また買えばよいと思い全部捨てていきました。

 
 
 
引越しの掃除については、荷物を運び出した後、退去日まで2日ありましたので
その間に掃除をしに行きました。

運び出した後のまっさらな室内は
めちゃくちゃ汚く、物をどけた場所の畳や押入れのカビは想像以上でした。

元々湿気も多く冬の結露が大変だった賃貸なので、私たちの掃除レベルではどうにか出来るレベルではありませんでした。
 
 
 
引越しで一番不安だったことは、
賃貸マンションの不動産屋が全国展開している大手の会社で、日常的に対応がとても悪く、トラブルを起こさずスムーズに引っ越せるかということでした。

敷金返金は改装で使うことになり、
戻ってこなかったのは仕方ないと諦めましたのですが…

 
 
 
片付いた部屋

敷金以外に床の歪みやカビ、
お風呂の破損の請求などが来て総額40万とかあり得ない請求をしてきました。

主人が怒りと対応の悪さとで呼び出して決着をつけました。
結果は、不動産会社の年齢も若く、入れ替わりが激しくて敷金から差し引くなどわかっておらず、謝りに来て40万の話も取り下げました。

退去の時以外でも駐車場の管理がうまく出来ておらず、半年も引き落としがなく毎回引き落としがされていないと苦情をいいましたが、話にならず、そのうえ督促まで送ってくるような会社なので、不動産選びは慎重にした方がよいと思います。

家選びは日がよく当たる場所、
出来るだけ年数が新しいところを選ぶべきだと反省でした。
 
 
 
引越しの挨拶は、賃貸マンションの方は5年いましたが、入れ替わりが多く、どんな方が住んでるかいまいちわかりませんでしたので挨拶はしておりません。

戸建ての引越し先は、周りが新築の家で私たちが一番のりでしたので、何もしませんでしたが、元から住まれてる少し先のお宅にもご挨拶に行き、地域専用のゴミ袋持っていきました。[chat face=”fukidashi3.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]引越し挨拶の基本マナーはこちら
>引越し挨拶10の基本マナー!時間は?何を?疑問を全て解決![/chat]
 
 
 
 
この引越しに点数をつけるなら100点です。

住んでいた賃貸マンションの対応が悪く、不動産会社とのトラブルがとても多かったですので、早くこの不動産会社と縁を切りたいというのもありました。

時期的に住宅金利も下がり住宅購入は今しかない!という時にちょうど良い物件を見つけたこと。

結果、家も自分たちの思うところで見つけ、引越し業者の対応もよく、周りの新築の方たちも良い方たちばかりで言うことないので満点を付けました。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/441
https://hikkoshi-chie.com/archives/43