この記事の所要時間: 810

みんなの引越し体験談




東京都 20代女性かにゃんさん
この引っ越しの点数は78点!

A-futu

料金も安く、新しい靴下にわざわざ履き替えてくれました!ただ、体臭が…

この引っ越しからの教訓
まずは複数の業者で見積もり。荷造りは余裕を持って、荷ほどきの事を考えてやる事



九州の実家から一人暮らしで、東京への単身引っ越しです。

引っ越し業者選びは複数の業者で相見積もり、
決め手は料金の安さと営業さんの感じの良さで選びました。

他の業者よりも3万ほど料金が安くて、思わず

A-gakkari

こんなに安くて大丈夫でしょうか?

と確認したところ、きちんと理由を説明してくれました。


引っ越し業者の見積もり

当時、地震があったばかりで他の業者の方は
道の混雑などで遅れて来ましたが、時間通りにいらっしゃったことも好感でした。

お願いした引っ越し業者は、アリさんマークの引越社です。



契約した際にダンボールやガムテープなども
いただけましたので、あまり使用していないものは直ぐに荷造りを始めました。

ただ、段ボールやガムテープが足りなくなり、
スーパーや家電量販店などで買ったり貰ったりしました。


荷ほどき

あって困らなかったものはダンボール、
マジック、小分けのケース、養生テープ、カッター、はさみ
です。

特にマジックは段ボールに何が入ってるかを
書かないと新居での搬入、荷ほどきに困りましたので必須かと思います。


今回の引っ越しは、就職の為の引っ越しです。

アリさんマークさんにお願いした荷物は、
家電無し、ダンボール20~30、布団1組、タンスや小物のカラーボックスが4つ、衣装ケース4つ程となりました。

単身引っ越しで料金は15万円程の見積もりでした。


業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


これらにシューズボックスと洋服専用のハンガーボックスの追加となります。

シューズボックスとハンガーボックスは、
引っ越し当日に持ってきてもらえるので、当日までにコートなどシワにしたくない物を選ぶ必要がありました。


引っ越し荷物を搬出したあと、2日後に新居到着の予定でした。

小物や軽い荷物、直ぐに使いたいものなどは
事前にゆうパックなどで送っていると費用が抑えられるかと思います。



タオル類、2〜3日分の着替え、ドライヤー、化粧品、お風呂道具、温かい上着、ブランケット、電気ケトル

などは、事前に送っておいた方が良いと思います。


今回の引っ越しで私の大きな失敗は、
タオルやドライヤーを引っ越し荷物として業者で送ってしまってこと。

引っ越し当日にお風呂に入れず、漫画喫茶に行きシャワーを借りました。


また、引っ越し準備になかなか時間が取れず、
引っ越し業者到着ギリギリまで洋服の荷造りをしていました。

トラックへの積み込みはかなり早いので、
前日までには確実に終わらせておくと良いかと思います。



衣装ケースは服入りのまま持って行けますが、
ガムテープ等で封をしなければならず、綺麗に剥がれませんでした。

ガムテープの他に、養生テープもあると良いと思います。


大変!困った…

それと、引っ越しが終わりしばらく経ってから
ロフトに傷が付いていることに気付きました。



すでに「今さら…」という時間が経っていたので
アリさんマークさんに連絡したりはしませんでした。

搬入の前に新居の状態はチェックしておいて、
引っ越し後は直ぐにまた部屋をチェックする必要があると思います。



また、荷造り時に「ダンボールに入ってる物」
の記入が不足していて、引っ越し当日から全部開ける羽目にもなりました。

出来るだけ細かく、詳細に書く事がおすすめです!

あなたの地域の回収業者を無料で検索


アリさんマークの引越社の営業さん、作業員の方々はどちらもとても良かったです。

家に上がる時に靴下を履き替えてくれたり、
スリッパ持参でいらしたり、重い荷物でも快く積み込んでくださりました。

引っ越しの日付が限られるようですが、
女性スタッフ希望も大丈夫なようですで、そういった気遣いも有難かったです。


ただ、引っ越し先の新居への荷物搬入のとき、
来てくれたアリさんマークの作業員の方の体臭がきつく…

真冬にも関わらず、窓全開で作業することに。

巡り合わせというか、当たり外れはあると思います。


引越し前の手続き

引っ越しの手続きは全て自分で行いました。
水道やガス、電気の会社が色んなところから選べるのは驚きでした。

特に大変だったことは役場の手続きです。
地震の影響で役場が混みあっていて、かなり時間がかかりました。

また、郵便局の手続きや免許証の手続きなども大変でした。



引っ越しの挨拶は行っておりません。
新築アパートの最初の入居者でしたので、挨拶に来られる方でした。

挨拶に来られたのは男性ばかりでした。

女性は犯罪の危険もあるので、一人暮らしでの場合は必要ないかも知れません。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら