私、引っ越します。

引越し個人業者の選び方と失敗談【神奈川県まり子さんの体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 629

神奈川県在住 20代女性まり子さんの引越し体験談

神奈川県在住
20代女性 まり子さん

まり子さん

まり子さん
私の経験談と失敗談、参考にして下さい!

まり子さんの体験談 教訓
其ノ一. 雨の日の引越しは大変!
其ノ二. 見積もりは正確に正しくとる!

 
 
20代前半のころは何度も都内のマンションを転々と引っ越ししていました。

ですが、毎回うまく引っ越せたわけではなく
大変なことも色々とありましたので、その経験についてお話しいたします。
 
 
一人暮らしの時は、都内から都内への引越しが多かったです。
業者選びは予算もなるべく抑えたかったので、
赤帽一本で絞って探し、一人暮らしの間は毎回赤帽を利用していました。

大手に比べ当たり外れがあるかもしれませんが、
私の経験では毎回親切で、丁寧に引越し作業をしてくれたので大変満足でした。


 
赤帽は個人業者でHPも簡素。。。

分かりずらい場合もあって、始めて利用する方は
心配かもしれませんが電話して直接話しをすると、
業者さんの人柄や対応の仕方についてよくわかると思います。

どうしようかなと悩んでいる方は、
まず、電話してみることをおすすめします!
 
 
ただ、赤帽は個人業者で電話窓口が無いので、
他の引越しの作業中だったり、忙しいとなかなか電話がつながらないこと。

また、ハイシーズンにはすぐ予約でいっぱいに
なってしまっていることも多いので注意が必要です。
 
 
 
 
それから、大手の業者ではエレベーターがない
となると料金が高くなったり、その他色々な条件で料金が加算されていきます。

ですが、赤帽では多少融通が利くというか、
相談しだいでは値段も変わらず行ってくれます。

私の経験上ですが、
エレベーターなしの4階に住んでいて、
大手引っ越し会社に相談したら、プラス料金がかなりかかるようでした。

赤帽で相談したところ、荷物が少なかったこと、
テレビや冷蔵庫も一人暮らし用の小型だったので、
料金はそのままでやってくれるというということで、とても助かりました。
 
 
 
電話口では、

「多少お客様にお手伝いをお願いするかもしれません。」

と伝えられていましたが、
無理なくスムーズに引っ越し作業を終えることができました。
 
 
移動も同じトラックに乗せてもらいました。

大手引っ越し業者ではありえない事だと思うので、
人情的というか個人とのやり取りであると感じます。

逆にそういうのが、苦手な方もいるので
そういう方にはあまりおすすめできないかもしれませんね。
 
 
 
 
引越しは大手、個人に限らず人にやってもらう
サービス業であることには間違いありません。

ベテランと言えども大変な労働作業だと思うので、
飲み物を差し入れをしたり、お弁当代を紙に包んでお渡ししたりするようにしています。

一人暮らしのころはあまり気にせず
お茶をお渡しすることが多かったですが、
夫と同居してからの引越しは、夫の助言もあり、
好きなものが買えるようお金を直接渡すことが多いです。

さらに私より引っ越し経験の多い夫曰く、
無理ない範囲でチップを渡した方が家具も丁寧に運んでくれるそうです。

やはり人間同士の取引ですから、当たり前といえば当たり前ですね。

チップの習慣が日本人にはないので、
慣れなかったり、逆に失礼じゃないかな・・・

と思ったりするかもしれませんが、
渡すと確実に喜んでもらえるので、チップは必ず渡すといいと思います。
 
 
 
 
あと、引っ越しをする上で
失敗したことについて書きたいと思います。

失敗だった引越し
 
 
一番失敗したと思ったのは、
大手の引っ越し業者さんでしたが、雨の日に引っ越したときのことでした。
 
 
 
引っ越しの当日は雨でした。

昼頃からスタートの予定でしたが
午前の引越しが長引いた、と連絡があり近くのカフェで待機していました。

が、なかなか到着せず実際に引っ越しがスタートしたのは夕方ごろ。
終了したのはなんと夜の10時ごろでした。

ヘルプで別のスタッフも駆けつけてくれましたが、
雨の中の引っ越しがこれほどまで大変なのは知りませんでした。

さらに駆けつけたスタッフは予め伝えていた
注意事項が共有できていなかったため、
誤ってマンションの備え付けの家具まで運んでしまうということもありました。

後日対応してもらい無事家具は元のマンションに
戻してもらいましたが、間違って運んだ事を
連絡したり、鍵を開ける必要があったりと結構大変でした。

雨の日の引っ越しは予期せぬトラブルや、
時間延長が酷いので、雨が多そうな時期の引越しは
できれば避けるのが無難かなと思いました。

またどうしてもその時期に引っ越しが必要なら、
その日の1番最初の引っ越しにしてもらったり、
開始時刻に余裕をもってお願いするのがおすすめです。
 
 
 
 
それから、1度あった引っ越しトラブルについてです。
オフシーズン中に赤帽で引っ越しをお願いしたときのことです。

電話で見積もりをお願いしたのですが、
成約を確実にとりたいからか見積もりが結構適当…

サイズについてもあまり聞かれず、

「お1人暮らしなんですよね?大丈夫ですよ。」

という感じでした。

不安はあるものの、
お値段も安くやってくれるとのことでそこでお願いしました。
 
 
しかし、いざ当日になってみると、
トラックのサイズが素人の私でも

「これ乗り切らないんじゃ…」

という雰囲気でした。

全部乗せるためにかなり計画的に荷詰めを
しなければならなくて、時間がすごくかかりました。

申し訳なくてもっていくつもりだったもので、
その場で処分を決めたものもありました。
 
 
 
とりあえず荷物は無事運べましたが、
はみ出しているもの(上からカバーをかけて
ロープで固定するタイプだったので)もあって、
途中で落ちたり、事故になったりしないかハラハラしました。。。

大手でも、赤帽でも見積もりは正確に正しく
行わないといけないなと痛感した出来事でした。

これから引っ越しされる方の参考になれば幸いです。
 
 

引っ越し手続きの順番!
引越しにはたくさんの手続きが必要です。 バタバタしてうっかり忘れてしまい、 後からとても苦労した… という思いをした体験談は...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

引越しは断捨離のチャンス!【宮城県hanakoさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

単身引越しで6時間?!【兵庫県Y.Yさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引越し準備は余裕をもって!【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

大手の業者で大失敗…【埼玉県ままりんさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

サカイ引越しセンターで満足!【京都府mekoさんの体験談】

みんなの引越し体験談

荷物が多い方に捧げる…後悔しないポイント【引越し体験談】