この記事の所要時間: 758

みんなの引っ越し体験談




福岡県30代女性 小梅さん
この引っ越しの点数は90点!

C-manzoku

残りの10点は今後の伸びしろとしてとっておきます。もっとお得に上手に引っ越しできるよう目指したいので。

この引っ越しからの教訓
もし可能であるなら、引っ越しシーズンを避けて引っ越しすること!金額もサービスも格段に向上!



2年前に同一市内の近場で引っ越しをしました。
車で行けば15分ほどの距離になります。

それまで住んでいたマンションは職場に近く、
買い物に行くにも非常に便利で気に入っていました。


も、もうこの環境に耐えられない…我慢の限界です…

ただ、とにかく上の階の生活音がうるさくて…
ある日、ついに耐えられなくなり引っ越しを決意しました。

というのも、単身向けのマンションなのに、
どうやら家族4人で暮らしてたみたいなのです。


引き戸を勢いよく閉める音。ドタバタと走る音。

小さな子供のすることだから仕方がない…
と、もちろんはじめは我慢していたんですよ。


でも、たまたまエレベーターで一緒になって、
こちらから挨拶をしても全くの知らんぷり…

親子で知らんぷりです!

E-gakkari

いつも迷惑かけていますね…

ほんの少しでも、そんな気遣いがあれば違ったとは思うのですが… 。


どんなに言っても仕方ない。もう、引っ越しするしかない…

夜中まで鳴り止まない騒音に耐えきれず、
大家さんに言ってもまったく何一つ変わらない。

まあ、子供の前で知らんぷりする親ですから…
我慢の限界を迎え、引っ越しを決心しました。



早速、インターネットで引っ越し業者を調査。

口コミや料金比較のサイトを一通りチェックし、
いくつかの引っ越し業者に相見積もりを申し込みました。



見積もりにあたっては家まで来てくれて、
引っ越しで運ぶ荷物量を見ての見積もり金額提示となります。

業者の中には事前に電話した際に言われた
おおよその金額と、実際の見積り金額に大きく差があるところもありました。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


私の持っている家具や家電は、一般的な一人暮らしとして妥当な範囲かと思います。
ですが、冷蔵庫が大きい!と言って来た業者さんもいました。

全ての業者から見積もりをいただき、相見積もりにて価格交渉。
1番安い料金やってくれる業者さんに決定しました。


ただ、その時期はあいにくの3月。
引っ越し料金がもっとも高くなると言われている引っ越し繁忙期

それでも、粘って粘って、値切りに値切って
なんとか相場金額よりも多少安くしてもらえたのでした。


引っ越し日も一度は決めたのですが、営業の方が何度も

eigyou7

もう少し日付がずれていれば、もっと安くできるんですけどねぇ。もう少し…ねぇ…

はっきりって半額ぐらいにできるんですけどねぇ…
1番忙しい時期ですから。残念ですねー。

と言い訳のようにつぶやいていたのが忘れられず…


新居と旧居、それぞれの不動産屋さんに事情を説明。
なんとか交渉して、引っ越しを2週間後にずらすことにしました。

旧居マンションの不動産屋さんは少し渋っていましたが、押し通しました。


営業さんと話して行くと色々な提案が!その結果、ちょっと時期をずらしただけで半額に!

結果、3月末から4月半ばに引っ越しの日時を変更。
たったそれだけで、なんと引っ越し代が半額になりました!

引っ越し業者の営業の方も、自分で言った手前安くせざるを得なかったようです。
上手にコミニケーションをとって、最高の引っ越し交渉ができました!



さらに、お得だったのはそれだけではありません。
他にもいいことがたくさんありました!

まずは、初めの話よりも大きなトラックを準備してもらえたこと。

余裕を持って家電製品等を積みこめたため、
テーブルや椅子などをトラックに乗せる際に重ねずに済みました。


小さいトラックに無理やり詰め込みトラブルに!

以前、格安の引っ越し業者で引っ越した際、
小さなトラックに無理矢理に荷物を積み込むはめに。

机が重なり、ヒビが入ったという苦い思い出が…
余裕のある大きいトラックはとてもうれしかったです。


次に、予定よりも多い作業員の方が来てくれたこと。

当初の契約内容では正社員の方は1人だけ、
後はアルバイトの方が2人来てくださると言う内容でした。


しかし、 引っ越し日を変えたことで、
なんと、正社員4名の作業に変更!

搬出から搬入、設置に至るまで全てがてきぱきとしたまさにプロの動き。
安心してお任せすることができました。


引っ越し業者、プロの仕事にうっとり!

引っ越しを手伝いに来た母は、プロの仕事をうっとりとしながら眺めていました。

また、午後からの予定だった引っ越しも、
朝一に変更してもらえたことも嬉しいポイントでした。

昼前には荷ほどきを開始することができ、
一人暮らしで普段働いている私にとっては、嬉しい限り。

翌日からの生活に困らない範囲での
荷ほどき、片付けを終わらせることできました。


会社や学校の都合などで、引っ越し日を調整できないこともあると思います。

ですが、もし可能であるならば、
引っ越し繁忙期を避けて引っ越しすること。

このメリットはかなり大きいと思います。


引っ越しシーズンをずらして引っ越し。各種、引っ越しの手続きも混み合う事なくスムーズです!

引っ越しに伴う役所や銀行等の変更手続きも、
混み合うようなことがないのでスムーズに行うことができますよ。

ガス会社や電気会社等の待ち時間もありません。



私は実際に体験してみて、メリット以外は感じませんでした。
ちょっと面倒でしたが、日にちを変更して本当に良かったと思っています。

ちなみに新しい住居はとても快適で気に入っています。
近隣からの生活音も常識の範囲内です。

他の問題も全くありません!

やはり、前の上の階の住人は少し変わっていたなと思います。
こればっかりは、運ですが… 。


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら