この記事の所要時間: 531

大阪府 30代女性S香さんの引越し体験談

大阪府
30代女性S香さん

この引越しの点数は90点です![chat face=”woman3″ name=”S香さん” align=”left” style=”type1″]その理由は、リーズナブルだったけどスタッフの対応が良かったからです!
[/chat]

S香さんの体験談 教訓

其ノ一.荷造りはとにかく早めから始める事!

 
引越しは大変ですが、
余裕をもって進める事でスムーズに行くと思います。

とりあえず次引っ越す時は、
絶対に荷造りが遅れないように余裕を持って進めたいと思いました。


 
 

引っ越しの見積もりは複数社から

最低3社見積もりを出してもらい、
競わせる事で価格を大幅に下げてくれたりと交渉しやすくなりました。

また価格は難しくても、エアコン工事を無料にしてくれるなど対応してくれます。

営業さんも会社によってカラーがあるので、
自分がしっくりくる相性の良い方を選ぶのがいいと思います。

色々急かされたりもしますが(今日契約したらさらに安くしますなど)、
すぐに決めなくていいように、余裕をもって見積りを取ったほうがと思います。

今回の引っ越し手続き、手配等は私がほとんど進めました。
業者の決定は、主人に話し検討した結果、一番安いところに決めました。
 
 
 

契約から引っ越しまでの期間も大事

ダンボールの手配や電気工事の事など、
契約後も何度か営業の方に連絡を取らなければならないことがありました。

電話での対応もとても気持ちよく、
色々な手配もすばやくしてくださいましたので、とてもいい印象でした。

本番はもちろん引越し当日ですが、
やはり営業さんの人柄も大事だと思います。信頼度が増します。
 
 
引っ越しの荷造り

荷造りは余裕を持って

我が家は夫婦二人暮らしで共働き。
少しずつ片付けはしていたのですが、なんせ生活しながらなので計画通りには進みませんでした。

結局最後の1週間で怒涛の荷造りになりました。

最初のうちは丁寧に荷造りしていたのですが、最後らへんは適当に詰めていくことに
なりました。

とりあえず引っ越せればいいやという精神状態になります(笑)

荷造りは理想は、どうしても必要なもの以外は2日前には済ましていたほうが心に余裕ができます。
 
 
 

当日は予想外に早く業者がくることも

当日は午後から引越し予定だったのですが、前のお客さんの引越しが思ったより早く終わったらしく、予想外に早く来られることになりました。

すっかり午後からだと思い込んでいたもので、荷造りがまだ終わってなく、できるところまでやったのですが、途中で業者が来てしまいました。

普通は荷造りが別途料金がかかるのですが、そのような状態でしたので、無料で引越しスタッフの方が手伝ってくださいました。

ただ、丁寧ではなく、とりあえずダンボールに詰めるという作業でした。
あっという間に終わりました。

当日はスムーズな引越しに

やはりスタッフの方は慣れていらっしゃるので、とてもスムーズでした。
私が依頼したところはトラブルもなく満足いく引越しとなりました。

ただ、引越し業者の方はどこに何を置くかがわからないので、こちらであらかじめ家具や家電製品の位置を把握しておくことが大事です。

それをしてるとしていないとでは、あたふた具合が違います。

私達は賃貸マンションから、新築の一軒家に引越したので、事前に間取りを調べておき
あらかじめ何をどこに置くかのシュミレーションをしておきました。

スタッフの方には軽いお菓子とペットボトルの飲み物をお渡ししました。
謝礼はお渡ししていません。
 
 
引っ越しに伴うお掃除も忘れず!

引越し先が近い人は、掃除は後回しでOK

以前済んでいた家の契約に余裕があるなら、掃除は後回しでOKです。

結局なんやかんやで当日までバタバタすると思いますので、掃除まで手がまわらないのが
現実だと思います。
ですのでそこはもう割り切って、後日立会いの日少し早く行って掃除をするくらいの気持ちでいいと思います。

近距離の引越しの人はそれでOKですが、遠距離の方はそれもスケジュールに入れて当日までに掃除を終わらせないといけないので、さらなるスケジュール管理が必要になります。
 
 
 

引越し先は荷物がいっぱい

引越しが終わって、次に待ってるのが荷物の片付けです。
これがまた重労働です。

ここで荷造りの際に、ダンボールに正しく中身が明記されているかがその後の片付けのスムーズさに繋がります。面倒くさくても、ダンボールの記載は正しく、わかりやすくしておいてください。後々楽です。

一気にするとしんどいので、
1ヶ月~2ヶ月くらいのペースで徐々に片付けていけばいいと思います。

私は引っ越してから半年経ってますが、
まだダンボールのままの荷物が2~3個あります。

そんなものだと思います(笑)
 
 
 

引越し先の挨拶は必須

引越し先ではこれから顔を合わせ、
今後お世話になる人になるので、最初の挨拶は大事だと思います。

普段関ることがなくても、なにかのきっかけでお世話になったり、子供が迷惑をかけたりと思わぬことがおきるかもしれません。

引越し当日は忙しくて難しいかもしれませんが、少し落ち着いた頃、せめて1週間以内には挨拶に行った方がいいかもしれません。

私は隣と裏に接している家の3件にご挨拶に行きました。
やはり顔見知りになっておくことで何かと安心な面もあると思います。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/441
https://hikkoshi-chie.com/archives/43