私、引っ越します。

荷物のつめすぎ【福島県20代 M.Hさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 526

 
福島県在住
20代女性 M.Hさん

この引越しに点数をつけるなら10点(T_T)

M.Hさん

M.Hさん
業者さんには大迷惑をおかけしました。何から何まで反省です。。。

M.Hさんの体験談 教訓

其ノ一. 荷造り、箱詰めをしっかりする。
其ノ二. どこに運ぶかを書いておく。

 
 
昨年の4月、主人の会社で異動命令。

栃木県から福島県への引越しをすることになりました。
 
 
主人は仕事で忙しく、なかなか引越し作業をすることが出来なかったため、私が中心となって引越しのための準備や片付けを進めていました。

引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...

しかし、結婚前に引越し経験がない私。

そして結婚してからの引越しも、
業者には頼まず父親に手伝ってもらいすべての作業を終わらせた為、あまり詳しいことが分からずに箱詰めをしてしまいました。
 
 
 
そして引越し当日。
自宅に宅配業者さんがいらっしゃいました。

ダンボールの中には、備え付けのクローゼットの中に入っていた服やカバン、キッチンに取り付けられた棚の中に入れていた食器等を中心に入れてありました。

順調にダンボールを運び始め、
いよいよ大型のベットや収納棚をトラックに詰め込もうとしたその時でした。
 
 
業者さん
「…??重!!!」

完全にやってしまいました。
 
 
備え付けのクローゼットや棚に入っていた物は全て箱に移していたのですが、元々持っていた棚の中に入れたものはそのまま入れっぱなしにし、扉を閉めた状態にしてしまっていたのです。

引越しの経験があまり無いことから、
棚の中のものを全て箱に移し変えなければならないという事を知らなかったのです。

しかし、引渡しの時間は限られており、
今から全ての物を移し替える時間はありません。

もしかしたら
棚の脚が壊れてしまうかもしれないですが、それでもよろしいですか?

と確認され、

Noと言うことも出来ないので
渋々Okをして棚に荷物を入れたまま運んでいただく事となりました。
 
 
 
 
引越しトラック

そしていよいよ新居への引越し当日。

持ち出し時とは違い、大人数の業者さんがいらっしゃいました。
次から次へと流れ作業で箱を部屋の中に持ち込んで頂いたのですが、ここでまたしてもミスを発覚してしまいました。

箱に明記している内容が少ない。

服、食器、洗面用具など
中に入ってる物の内容は、自分達が片付けやすくする為にもある程度記入をしていました。

ところが、それをどこに持ち込むかを記入していなかったのです。


スムーズな引越しのコツ!
荷造りダンボールへ書いておくこと
>引越し準備やることリスト保存版!上手に引越す順番と5つのコツ

 
 
本来なら、リビングや寝室などと、
持ち込む部屋の詳細まで書いておくそうなのですが、やはりそれも知らず、業者さんが持ち込むと同時に

業者さん
「服ですー!どこですか?」


「服…服は寝室にお願いします!」

業者さん
「ぬいぐるみー!」


「ぬ、ぬいぐるみ!?
えっと…とりあえずぬいぐるみはこの辺で。」

業者さん
「コタツ布団!」


「えーー…と、とりあえずそれもこの辺で!!!」

「とりあえずこの辺」を繰り返した結果、
ほとんどの箱が一部屋にまとめられてしまう事になり…

後で箱を開封するのが大仕事になってしまったのは言うまでもありません。
 
 
 
 
重いドレッサー…

そして、持ち出しの時に問題となった中身入りの棚が運ばれてきました。
分かってはいましたが、2人がかりでかなり重たそうに運んでいました。

男性2人がかりで運ばれてきた棚は、ひとまずリビングに置くことに。

業者さんの力もあり、無事に破損箇所もなく棚自体は運ばれたのですが、持ち出し担当と運び担当が別の方だったらしく、少々怒り気味…(大変申し訳ない)

業者さん
「これ、中身入ったままで、出さなくていいって言われましたか?」


「は、はい。すみません…時間もなかったのでこのまま運んでくださるとおっしゃってました。」

業者さん
「あー。あのですね、中身入ったままだと本来はダメなんですよ。運べないんです。困ったなー。」


「す…すみません…」
 
 
 
ここで何やら他の業者さんと話し始めまた一言
 
 
業者さん
「お客さん、これ扉全部開けて中身の写真って撮ってもいいですかね?」


「中身ですか…??」

業者さん
「はい。こういう事があると、棚の破損にもなりかねませんし、業者のケガにも繋がるので社内報で注意特記のために使わせてもらいたいんですが。」


「(わー。大事になってしまった。)はい、大丈夫です。お手数おかけします。」
 
 
そして業者さんは、
棚の中に入れたままにした本や雑貨等を写真におさめはじめました。

申し訳なさと共に無知さに恥ずかしさを感じました。
 
 
 
その後、大型の家電製品などを運んで頂き
無事に全ての荷物を運び入れる事が出来ました。

ですが、やはり担当してくださった業者さんはあまりスッキリしない様子でお帰りになりました。

反省だらけ、ご迷惑をかけっぱなしの引越しでした。
 
 

引越しゴミの処分と回収!
単身の引越しから、大家族の引越し。 どんな引っ越しであっても必ずゴミは出るものです。 引越し前はバタバタと忙しく、 また引越し費用...
引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

引越し経験6回あり【大阪府30代女性maさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

見積の必要あったの?【東京都Y.Kさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

兵庫〜宮城 初長距離移動【宮城県まーるまーるさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

準備万端でスムーズ【東京都 30代女性S.Iさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

大物以外は自分たちで!【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

新居を決めるのに大切な条件【大阪府maru*さんの引越し体験談】