この記事の所要時間: 63

東京都在住 30代女性S.Iさんの引越し体験談

東京都在住
30代女性S.Iさん

この引越しの点数は90点![chat face=”woman2″ name=”S.Iさん” align=”left” style=”type1″]事前に準備していたので引っ越し当日の作業がとてもスムーズに終わりました。[/chat]

S.Iさんの体験談 教訓

其ノ一.時間の余裕を持ってしっかり準備!

 
 
都内での引っ越しですが、少し特殊なケースの体験談です。

一人暮らし用のアパートからトランクルームに家具一式を預け、半年間海外にいたあと、トランクルームから別のアパートへ移るという段階を踏みました。

2回とも引っ越し業者に頼んでいるので、
主に帰国後の2回目の引っ越しについてのお話しになります。


 
学生時代から引っ越しの機会が多く、
すでに5回以上業者を使っていたので手順は把握していました。

希望エリアの不動産店に何件かピックアップしてもらい、3つ内見してとても気に入った物件があったので即日決めました。もともとお手頃な物件でしたが、すぐ入居するということで礼金と家賃を少し交渉してもらえました。

部屋自体についてだけでなく、大家さんの人柄まで把握していてアドバイスしてくれる地域密着型の不動産店でとても良かったです。
 
 
 
引っ越し先と日にちが決まってすぐ、インターネットの比較サイトで見積もり依頼をしました。

荷造りはトランクルームに入れる際に終わっているのでありませんでしたが、そもそも持ち物が多い方ではないので特に苦労したことはありません。

でも大きな家具が多いと見積もりも高くなりがちなので、一人暮らしのうちはできるだけ最低限の家具で暮らしたほうが経済的だし引っ越しも楽だと思いました。
 
 
最初のアパートを出る際、もう使わなそうな家具は解体して処分したのですが、解体するのも集積場所まで運ぶのも一苦労でした。最近は家具付きの物件もあるので、引っ越しが重なりそうな人はそういう物件を検討したほうが良いと思います。
 
 
 
引越し体験談 引越し業者選び

比較サイトからの見積もり依頼ですが、
すぐに10社くらいから連絡があるので便利ではあります。

ただ連絡がしつこい会社もあるので、
個人的には電話連絡は受けずにメールでやりとりしたほうがいいと思います。

最終的に2〜3社に絞れたら電話で相談するのもありだと思いますが、私は最後までメールで決めました。

他の会社はもっと安い見積もりだというような交渉も多少しましたが、あまり値切ることはできませんでした。

あまりに安いところだとサポートが不安かもしれませんが、荷物が多くない単身の引っ越しであれば、問題があるように感じたことはありません。
 
 
 
スタッフが1人だった時は父親など男性に少し手伝いをお願いしましたが、たいてい2人は来てくれるので特に手を貸す必要はありませんでした。どちらかというと、下手に手を出すとかえって邪魔になるので、引っ越しの間は手持ち無沙汰で、居場所がなくて気まずかったです。
 
 
トランクルームが野外で2階建ての上段だったので、運び出しに大型ハシゴを使わなければならず、通常より大変そうでした。

こちらは作業中はやることはないのですが、前後の作業によって開始時間が前後することがあるので、予定より早めに行って待っていなければなりませんでした。

安いトランクルームは辺鄙なところにあるので、私は秋だったので大丈夫でしたが、寒い季節だったりすると待ち時間がつらいだろうなと思いました。フリープランだったので時間が選べませんでしたが、早朝や夜になることもなく、昼間に作業してもらえました。
 
 
 
自分より先に引っ越し業者が転居先に到着しました。

近所に住んでいる父に鍵を預けておいたので先に荷物の運び入れをしてもらったのですが、前日に家具の位置を決めてマスキングテープで印をつけておいたので、到着した時には希望どおりに家具が配置されていて良かったです。

入居前に部屋と家具の寸法をきっちり測って、間取り図で配置を考えておくのはとても重要だと思います。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type3″]レイアウトを決めておくのは大事です!
引越し準備やることリスト!引越し5つのコツ[/chat]
 
 
段ボールにも分かりやすく中身や場所を書き、当日に指示しなくてもいいようにしておいたので、とてもスムーズに終わりました。

2部屋しかないので混乱はしにくいですが、疲れている当日に自分で色々動かすのは大変なので、できる限り業者さんにやってもらって良かったです。ベランダの幅だけ測っていなかったのですが予想以上に横に広く、物干し竿が届かなかったのが反省点です。

しばらく物干し竿なしで生活していました。以前カーテンの長さが違ったこともあり、抜かりないつもりでも結構重要なところが漏れていたりするので、見落としがないか何度もチェックする必要があると思います。
 
 
 
無事に引越し完了!

トラブルもなく、予定より近くにトラックを停められたという理由で見積もりより安くなりました。業者さんに渡すつもりで軽食を用意しておいたのですが、バタバタと去ってしまったのでタイミングを逃してしまいました。

過去にもそういうことがあったので、あまり気にしなくていいのかなと思っています。
 
 
両隣の住人への挨拶で、簡単なお菓子のセットを持って行きましたが、おそらくどちらもフルタイム勤務の一人暮らしの方で何回か行っても会えず、結局メモを添えて玄関に掛けておきました。

後日お礼をいただいたのですが、その時もすれ違ってしまい、実際に挨拶できたのはだいぶ日が経ってからです。
 
 
どちらも若い女性で、騒音などもなく平和に暮らせています。

オートロックなどはない築20年ほどのアパートですが、中はリフォームされていて綺麗ですし、大家さんが隣に住んでいて毎日掃除と見回りに来てくれているので安心です。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/111
https://hikkoshi-chie.com/archives/43