この記事の所要時間: 826

みんなの引越し体験談




東京都 30代女性S.Iさん
この引っ越しの点数は90点!

E-manzoku

事前にしっかり準備していたので、引っ越し当日の作業がとてもスムーズに終わりました。

この引っ越しからの教訓
新居のレイアウト、荷物の配置は引っ越し前に決めておく!



都内での引っ越しですが、ちょっと特殊な引っ越し体験談です。

何が特殊かと言うと…

アパートからトランクルームに家具一式を預け、
半年間海外にいたあと、トランクルームから別のアパートへ移るという段階を踏みました。



いずれも引っ越し業者に頼んでいるので、
主に帰国後の2回目の引っ越しについてのお話しになります。

引っ越し自体は、私1人の単身引っ越しです。

学生時代から引っ越しの機会が多かったので、
引っ越し業者を使った引っ越し手順は把握していました。



ネットで口コミ評判を検索

希望エリアの不動産店に何件かピックアップ。
内見してとても気に入った物件があったので即日決めました。

もともとお手頃な物件だったのですが、
すぐ入居するということで礼金と家賃を少し交渉してもらえました。

大きくはありませんが地域密着の不動産店で
部屋自体についてだけでなく、大家さんの人柄まで把握していてアドバイスをしてくれました。


引っ越し先と日にちが決まってからすぐに、
引っ越し業者の比較サイトで見積もり依頼をしました。

トランクルームに入れる際に荷造りが終わっていました。
そもそも、物が多い方ではないので特に苦労はしませんでした。

一人暮らしのうちは、最低限の家具で暮らしたほうが経済的だし、引っ越しも楽だと思います。


最初のアパートを出る際、使わなそうな家具は処分済みです。
ただ、解体するのも、集積場所まで運ぶのも一苦労でした。

最近では家具家電付きの物件もあるので、
引っ越しが重なりそうな人はそういう物件を検討したほうが良いと思います。


大変!困った…

一括見積もりサイトからの見積もりですが、
すぐに10社くらいから連絡があるので便利ではあります。

ただ、連絡がしつこい業者もあります。
電話連絡は受けずに、メールでやりとりしたほうがいいと思います。


最終的に2〜3社に絞れたら電話でやりとり、
もアリだと思いますが、私は最後までメールで決めました。

他にもっと安い業者もありました!
という交渉も多少しましたが、あまり値切ることはできませんでした。

あまりに安いとサポートが不安だったりしますが…
荷物が多くない単身の引っ越しであれば、問題があるように感じたことはありません。


過去の引っ越しでは当日の作業員さんが
1人だった時もあり、そういう時は父親など男性に手伝いをお願いしていました。

ですが、いくら単身の引っ越しと言えども、
たいてい2人は来てくれるので、特に手を貸す必要はありませんでした。

むしろ、手を出すとかえって邪魔になるので、
引っ越しの間は手持ち無沙汰で、居場所がなくて気まずかったです。


トランクルーム

トランクルームは野外で2階建ての上段。
搬出には大型ハシゴを使わなければならず、通常より大変そうでした。

こちらは作業中はやることはないのですが、
前後の作業によって開始時間が前後することがあります。


予定よりも少し早めに行き、業者さんが来るのを待っているようにしました。

安いトランクルームは辺鄙なところにあるので、
寒い季節だったりすると待ち時間がつらいだろうなと思いました。

フリープランで時間が選べませんでしたが、
早朝や夜になることもなく、昼間に作業してもらえました。



引越しトラック

トランクルームでの積み込みが無事終わり、
引っ越し先のアパートへと移動。

自分より先に引っ越し業者さんが到着していました。


近所に住んでいる父に鍵を預けておいたので、
私の到着を待たず、先に荷物の運び入れをしてもらいました。

新居には前日のうちに家具の位置を決めて
マスキングテープで置く場所に印をつけておきました。

私が到着した時には、希望どおりに家具が配置されていました!



入居時はチェック!

入居前に部屋と家具の寸法をきっちり測って、
間取り図でレイアウトを考えておくのはとても重要だと思います。

段ボールにも分かりやすく中身や場所を書き、
当日に指示しなくてもいいようにしておいたので、とてもスムーズに終わりました。


2部屋しかないので混乱はしにくいですが、
疲れている当日に自分で色々動かすのはとても大変です。

しっかりと準備したことで、業者さんにやってもらえて良かったです。


ただ、ベランダの幅だけ測っていなくて…
予想以上に横に広く、物干し竿が届かなかったのが反省点です。

しばらく物干し竿なしで生活していました。


以前、カーテンの長さが違ったこともあり、
抜かりないつもりでも、結構重要なところが漏れていたりします。

見落としがないか、何度もチェックする必要があると思います。


新居のリビング

特に大きなトラブルや問題も発生せず、
予定より近くにトラックを停められたという理由で見積もりより安くなりました。

また、業者さんに軽食を用意していましたが、
バタバタと去ってしまったのでタイミングを逃してしまいました。

過去にもそういうことがあったので、
あまり気にしなくていいのかなと思っています。


引っ越しの挨拶では両隣にお住いの方へ、
簡単なお菓子のセットを持って挨拶に行きました。

ただ、どちらもフルタイム勤務の一人暮らしの方のようで…

何回か行っても会えず、結局メモを添えて玄関に掛けておきました。



数日後、丁寧にお礼をいただいたのですが、
その時もすれ違ってしまい、実際に挨拶できたのはだいぶ日が経ってからです。

どちらも若い女性で、騒音などもなく平和に暮らせています。


新居はオートロックのない築20年ほどのアパートです。

部屋の中はリフォームされていて綺麗ですし、
大家さんが隣に住んでいて毎日掃除と見回りに来てくれているので安心です。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら