この記事の所要時間: 758

引越し体験談




静岡県 30代女性MAさん
この引っ越しの点数は90点!

A-manzoku

営業さんの対応もよく、作業スタッフも丁寧にスムーズに素早くやってくれました

この引っ越しからの教訓
訪問見積もりで条件をしっかり確認、交渉すること



一人暮らしをしていましたが、結婚が決まり、
神奈川県から静岡県へ引っ越しをしました。

同じ神奈川県内の実家に置いてある
原付バイクも一緒に持っていきたくて、それも含めて相談をしました。

見積もりをお願いした引っ越し業者は
アート引越センターサカイ引越センターの2社です。


以前に実家の引っ越しがあったときに
サカイ引越センターを利用してとても満足していました。

またサカイさんにお願いしたいなぁ
と思っていたのですが、今回は原付バイクの件もあります。

他社でも見積もりを取っておこうかな…
と、選んだ業者がアート引越センターでした。


見積もり

見積もりの結果としては、

一日で引っ越し作業が完了するのがアート引越センター。
金額が安いのがサカイ引越センターでした。



本来は、一日で引っ越し作業を終えるつもりで考えていました。

が、急ぎの引っ越しではなかったことと、
料金の差額があまりにも大きかったのもあり、サカイ引越センターに決めました。



見積もりを取る際には、ネットの一括見積もりのサービスを利用しました。

ほとんどの業者がネット上では金額が出ず、
「訪問して見積もりします」というスタイルでした。

ネット上で見積もりが出せた引っ越し業者も、
金額があまりにも違いすぎたりで、あてにならないと思いました。


頭に来たーーー!

さらに、個人情報の入力があるため、
色々な業者からしつこく電話がかかってきたり…

あまり人にはおすすめできないものだと感じました。


実家の引っ越しや単身引っ越しの経験があり、
引っ越しの大変さや勝手はだいたい分かっていました。

ですが、やはり食器や洗面用具などの小物類を
箱詰めにして荷造りをしていくのは本当に面倒でした。


前日、当日まで使うものに関しては、
最終的に段ボールではなく、手持ちの荷物で持っていったものもあります。

今回の引っ越しは金額を抑えるために、
「時間指定なしのプラン」で申し込んでいました。



前の引っ越し作業が押しているとのことで、
目安の時間帯からかなりずれ込んですっかり夜に…

暗い中の作業になり大変でした。

eigyou8-提案

まあ、そういったプランで申し込まれているので…

という言い方の営業所の対応は少し残念なキモチに…


ですが、サカイの作業員の方たちには
とても気を使っていただいて、こちらが申し訳ないくらいでした。

照明器具はすべて外して梱包してしまったあと。

暗い中の作業で、サカイの方たちは
大変だったと思いますが、時間も短くとてもスムーズでした。




すでに荷造りと掃除を終わらせていたので、
搬出作業が終わったと同時に部屋から出ることができました。

作業が終わってから掃除をしようとなると、時間もかかり大変だと思います。


今回の引っ越しは、主人がいるマンションへの単身での引っ越しです。



家電の処分などもあったのですが、
これに関しては引っ越し業者ではなく、リサイクルショップでの処分となりました。


また、サカイさんとアートさんの2社に
見積もりに来てもらったとき、どちらの営業さんも対応に問題はありませんでした。

どちらからも、「他で見積もりされていますか?」
と聞かれたので、正直にそれぞれから見積もりをとっていると答えました。


アート引越センターさんからは、

eigyou6

サカイさんには金額は勝てないかもしれません


と、率直な意見をいただきました。

サカイ引越センターさんのほうは、見積もりの際にお米のプレゼントがありました。
また、金額の勉強をしてもらったり、説明もしっかりしていた印象があります。

総じて、サカイ引越センターのほうは対応が良かったと思っています。


引っ越しの時期がまだ秋になる前ほどで、
それなりに暑い時期でしたが、サカイの作業員さんはが汗をかきながら頑張ってくれました。

エレベーターのないマンションの4階から、
同じくマンションの3階への引っ越しでしたが、とてもスムーズで感心しました。




作業をする前に挨拶もしっかりしていただき、
部屋に入る前に靴下を履き替えて家に上がられていました。

細かいところですが、とても好感を持てました。


今回、一番のネックだった原付の搬ですが、
サカイ引越センターと提携している業者での搬送でした。

マンションから実家の距離がそれなりにあり
持ってくるのが大変だな…と思っていたのですが…

同県内だからということで、そのまま実家から
引っ越し先へ持ってきてくれることになり、大変助かりました。

eigyou8-提案

引っ越しのトラックに載せることは危険なのでしません

サカイさんからはそう言われましたが、
アート引越センターでは、荷物と一緒にトラックに載せて行くと。

その辺りは対応の差があったかと思います。


引っ越し先は、元々、主人が住んでいるマンション。
特に周りへの挨拶には伺っていません。

近隣の方には会ったときに軽く挨拶をした程度です。
特に近隣トラブルもなく、今まで過ごせています。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら