この記事の所要時間: 1158

春の引っ越しシーズンの急な引っ越し!サカイ引越センターでの利用体験談




兵庫県 30代女性usagiさん
この引っ越しの点数は90点!

A-manzoku

サカイの営業さん、作業員さん、どちらも感じ良い対応でした!エアコンの取り付け業者さんだけがマイナスです!

この引っ越しからの教訓
荷造りしたダンボールをどこに運ぶか、事前に決めておくと引っ越し当日はスムーズに進みます!



ちょうど一年ほど前の引っ越し体験談になります。

新築分譲マンションに5年程住んでいましたが
手放すことになり、歩いて5分ほどのところにある賃貸マンションに引っ越しました。


賃貸マンションへと家族で引っ越しをしました!

引っ越し業者を探し始めたのが1月でした。

2月または3月の引っ越しが希望だったので、
引っ越し料金が高くなりそうで、3件ほどの引っ越し業者に見積もりをお願いしました。



1件は以前にも利用したサカイ引越センター。

もう1件は、口コミ評判が良かったアリさんマークの引越社。
最後は自宅にチラシが入っていた地元の小さな引っ越し業者です。


サカイとアリさんマークに見積もりに来てもらいました。

まず、地元の小さな引っ越し業者は、
電話である程度の荷物を伝えたところ金額がかなり高かったので却下になりました。

アリさんマークの引越社とサカイ引越センターは、実際に家に見積もりに来ていただきました。
どちらの営業さんもとても丁寧な接客で満足でした。


見積もり額もその場で出して頂けましたが、
他に検討している業者があるかはどちらも確認をされました。

先にアリさんマーク、後にサカイ引越センターの順番でした。


アリさんマークが思ったより安かったようで
サカイ引越センターの営業さんはちょっと困ってらっしゃいました。

ただ、「この場で決めるなら」という条件で、アリさんマークを上回る条件を提示してもらえました。


時間的に余裕があるわけでもないし、サカイさんからの金額も安かったし…その場で契約を決めました!

時期的にも空いている日が少ないこともあり、
その場でサカイ引越センターに決めてサインをしました。

主人は仕事なので私1人での見積もり対応、
私の判断だったのですが思っていたより金額も安かったので決めました。



その場で梱包用のダンボールもいただきました。
ダンボールは大と小の2サイズ、靴は靴箱を用意するので梱包しなくてよいとの事で助かりました。

また、ハンガーにかかっている洋服についても
引っ越し当日にラックを持ってきてくれるとの事でなにもしなくてすみました。

他にもガムテープと布団カバーを貰えましたが
ガムテープは後半少し足りなかったので100円ショップで買い足しました。

最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


あとは引っ越しマニュアルのような冊子も頂けました。

引っ越しでやることが詳しく書かれていて、
市役所での手続きや、郵便の転送届けなども記載してあってわかりやすかったです。



引っ越し業者を使った引越しは今回で3回目でした。
荷造りも割とスムーズに進み、ついでに不用品の断捨離をしながらで1週間ほどで済みました。

少し大変だったのが、子供のおもちゃと食器です。
小さい子供が2人いて、引っ越しギリギリまで梱包することができず困りました。


荷造りをふくめて、引っ越し準備を上手にできるかがポイントです!

引っ越し先は同じ市内の歩いていける距離です。

引っ越しに伴い新しく買い替えの家電家具は、
引っ越し日より前に新居に届くようにして受け取りをしたので楽でした。



引っ越し当日の予定は午後から引っ越し。
詳しい時間がわかれば連絡が入るとのこと、お昼ご飯はテイクアウトで食べました。

マンションにはゴミドラムが有り、食事のゴミは最後に出すことができました。
ゴミを出せないのであれば、外で食べた方が楽かもしれません。


荷づくりしたダンボールに運ぶ部屋を大きく書き込みました!この一手間をやったことで、後からすごく楽になりました!

今回の引っ越しで初めて試してみたことが有ります。
それは、荷物を運んでもらう部屋を事前に決定したことです。

新居には荷物を運び入れたい部屋が3つ有り、
部屋にA・B・Cと名前を付けて、荷造りしたダンボールの側面に部屋名を大きく書きました。

新居の部屋のドアにも、A・B・Cと大きく書いた紙を貼り付けました。


普通の荷造りよりも一手間はかかりますが
当日のバタバタした中で、いちいち業者さんに指示する必要がなくなります。

かなり効率的で、時間短縮することができたと思います。



小さい子供たちをどうしようか…これってお子さんのいる家族引っ越しの困りごとです!

今回、もっとも大変だったのは6歳と3歳の子供たちです。
とにかく元気で動き回るので、運搬作業中に邪魔になってしまわないか心配をしていました。

ただ、幸いにも同じマンションの私の友人が
子供たちを預かってくれることになり、とても助かりました。

小さなお子さんがいる家族の引っ越しでは
引っ越し当日は誰か外で見ておける人がいたほうがよいと思います。



引っ越しを機にコードレス掃除機を購入していたのですが、当日はこれがかなり役に立ちました。

部屋の荷物を普通に運びだしているだけでも
かなりホコリがでてくるので、サカイさんに運び出しをしてもらいながら掃除機をしていました。


荷物を搬出しながら掃除機をかける!コードレスの掃除機があれば絶対にやった方がいいですよ!

大きな家具家電、日頃動かさない物の後ろ。
想像以上にホコリがたまっているので、ハンディクリーナーやコードレスクリーナーがあるとかなり便利です。

あと、引っ越し業者さんが拭いてくれたりもするので、雑巾を2〜3枚準備しておくのもいいと思います。


今回の引っ越しで、ダイニングセットとソファ2つの処分を検討していました。

ダイニングセットは初めの見積もりの際に、
処分代はサービスしますとの事で、サカイさんが無料で引き取ってくれました。

ソファは役所に電話をして、指定の日にゴミ置き場に下ろしました。
かかった費用は数百円で済みました。


引っ越しの挨拶は、両隣りのお宅だけお菓子をお渡しました。
新居、旧居、どちらも両隣りのみです。

時期的にバレンタイン前だったので、スーパーにあった包装されたチョコレートを渡しました。
タオルや洗剤などは趣味もあるかな…と毎回食べものなど消えものにしています。


新居への搬入作業は夕方ごろからでした。
新居への搬入は夕方前くらいだったのですが、
時期的に暗くなるのも早かったので、まずは電気をつけてもらいました。

その際、脚立が必要でしたが、脚立はすぐに出せるようにしていました。
何かと使う場面が出る可能性があるので、脚立は用意しておいた方がいいと思います。


搬入と同時に、洗濯機とエアコンの取り付けも業者も来られました。
洗濯機は台をつけないといけない、とのことで追加費用が必要で予定外の出費でした。

エアコンも2階の取付けが危険作業になり、追加で2万円以上費用がかかると!
あまりに高額だったので、取り付けは一旦待ってもらうことにしました。

引っ越し業者とセットだったのですが、これが今回の引っ越しの1番のマイナスポイントでした。


後日、ネットで探した取り付け業者に来てもらい、
1万円ほどでやってもらえたので、次回からも取り付けで追加があればこちらに頼むつもりです。

サカイさんの方ではエアコン取り付けが未完了のまま。
取り付けが決まったら連絡をくださいと言われていました。

A-gakkari

他の業者さんにつけてもらいます

と連絡すると、取り付け費用が返金してもらえたので思わぬラッキーでした。
しっかりした会社にお願いしてよかったなと思いました。


サカイ引越センターさんの作業には大満足!ただちょっと、エアコンの取り付けがね…

当日の作業員の方もとても感じがよく、
作業員同士もしっかりやり取りされていて安心しておまかせできました。

引っ越しの途中で他の現場の作業員の方が
こちらに応援に来て下さり、かなりの人数で作業してもらえました。


急に決まった引っ越しで、時期的にも引っ越し繁忙期。

大丈夫かなぁと初めは不安が有りましたが、
結果的には思っていた費用で済み、サカイさんのサポートもしっかりしていたので点数は90点です。

マイナス10点は、費用も高くてあまり対応もよくなかったエアコン取り付け業者のマイナス点です。



提携しているエアコン取り付け会社が変わったらいいなと思います。
次に引っ越しがあるときにも、第1候補はサカイ引越センターです!



最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり




最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら