この記事の所要時間: 731

 
大阪府在住
30代女性 HANAKOさん

この引越しに点数をつけるなら65点です!
[chat face=”woman2″ name=”HANAKOさん” align=”left” style=”type1″]その理由は、断捨離が思うようにできず、不必要なものまで詰め込んでしまい、結局新居で捨てることになったから。完全に無駄な動きでした。
[/chat]

HANAKOさんの体験談 教訓

其ノ一. 見積もり比較サイトでイヤな思い…
其ノ二. 引越し前に思い切って断捨離!
其ノ三. ミニマムな生活はイイ!

 
2LDKの賃貸マンションから、
3LDKの分譲マンションへ引っ越しです。

10年近く済み続けた場所だったので、荷物もかなりの量です。

ただ引っ越し先は500m程しか離れていません。

https://hikkoshi-chie.com/archives/43

 
 
まずは引っ越し見積もり比較サイトを利用。

朝のかなり早い時間にサイト登録をしたけれど、
すぐに鳴り始める電話と大量に届くメールにとってもびっくりしました。

正直もう二度と使いたくないサービスかもしれないです。
 
 
ただ、このようなサイトを使うと、
サイト特典でエアコンの取り外しが無料になったりします。
いい面も勿論ありますが、電話攻撃はなかなか辛いです。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]結果的に安くなった!
けど、こういう声ってホントに多い…

不安に思うかたはこちらがおすすめです!
引越し業者を比較!営業電話を回避して圧倒的に安くする方法![/chat]
 
 
電話がかかってきたうち、
感じの良かったオペレーターの引っ越し業者2社に訪問見積もりを依頼。

両社ともその日のうちには駆けつけてくれ、見積もりを出してくれました。

うち一社は、訪問見積もりで
掃除道具をプレゼントしてくださり、ちょっと得した気分でした。

もう一社は、「どこの訪問見積もりを頼んだか」や、他の引っ越し業者の悪口などを言ってきたりでちょっと信用に欠けました。何事も第一印象は大事ですね。

繁忙期ではないにしろ、
微妙な季節(異動等)であまり値引きはできないとのことでしたが、二社計りにかけさせてもらい、ギリギリまで値引きしてもらいました。
 
 
 
引越し屋さんを決定した決め手は

『金額』

『見積もりに来た方の人柄』

『引っ越し時間』

です。
 
 
引っ越し料金は、午前中、もしくは午後からの何時か分からない時間で、金額がかなり変わってくると言われました。人気は午前中なので、高くなりますが、最終的に午前中でもお安く作業してくれるところに落ち着きました。

翌日にはもうダンボール等の梱包品が届き、仕事が早いな~と感心しました。
 
 
 
その後、光熱費関係の申し込みをしましたが全てネットで行えるので便利。

終了と開始の時間が設定できますが、

よく考えないと真っ暗ななかでの引っ越し…

手が洗いたいのに水が出ない…
 
 
なんて場合もあるので、よく検討したほうがいいです。

インターネットも仕事上必須だったので、
なるべくすぐ開通できるよう計らってもらいました。

引越し業者が帰るころの時間を見計らい、
ネットの工事をしてもらえるように手配しましたが、前日や前々日などから使えるようにしておくと便利かもしれません。
 
 
 
郵便局へ行き、移動届も申請しました。
その他の役所関係、免許証の変更などは夫と二人で引っ越し後にまわりました。

役所関係は大抵一か所で全て行ってくれるので(児童手当、マイナンバー等)、そんなに時間もかからず諸々の手続きは一日で終了しました。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]役所での手続きはこちらで確認!
引越しの手続き市役所編。忘れちゃいけない大事な12の手続き[/chat]
 
 
引っ越し前日、去るときの挨拶はナシ。

賃貸マンションは隣近所との関係が薄く、
トラブルもあったりするので、いよいよ出ていける!と嬉しかったです。

管理人さんにはしっかりと菓子折りと共にご挨拶しました。
 
 
 
不用品処分に便利な7つの方法!

いざ引越し業者が来る日、
なんと全部箱詰めが終わっておらず…

バタバタと大物を運び出してもらいながら、自分たちはせっせと箱詰め。

スリーマンセルのチームで来た引っ越し屋さんでしたが、とにかく声が出かくてものをはっきり言い過ぎて怖い。

チームの下っ端てきな子に、怒鳴りつけて叱る場面を何度も目撃しました。
私たちが怒られているわけではないのに、なんか辛い気持ちに…

そして主人の言う事と私のいう事が違っていたりすると、

どっちかはっきりしてもらえませんかね?

とイライラしたり。

要領よく最小限の動きで仕事をしたい
というのは分かるけど、客商売ということを忘れないで欲しい業者でした。
 
 
 
最終的に、持ってきたトラックでは
全ての荷物は積みきれないと言いだし、かなりの量を自分たちで運ぶことになりました。

距離的に500mほどの近距離の引越しだったので、

往復しろよ…

と思ったのは言うまでもありません。
勿論言ったけど、追加で金額要請され頭に来たけど自分たちで運びました。

事前の見積もりを出した方が
我が家の家財を少な目に見積もり、金額を安くしたんでしょうかね。
 
 
 
賃貸の方は夫が掃除をするために残り、
新しい家には自分が家具の位置などを指定するために向かいました。

賃貸の方の掃除などはしなくてもいい

と管理人さんに言われたんですが、
お世話になった家だったので、しっかりと掃除しました。
(入居時に保証金を支払っているので、掃除の義務はないそうです。)
 
 
 
新居へ

新居には基本、引っ越し業者は一人しか入りませんでした。
破損したり場合の責任を主任クラスの人が一人で負うのでしょうか?

幸い運び込みはスムーズにどんどんやっていってもらったので、あっという間に終了。

元々購入した家が家具付きだったので、
大物が少なかったから、という理由もあるかもしれません。
 
 
お心づけは渡していませんが、
お昼ごはん・飲み物・おやつ(コンビニ)を用意して渡しました。
 
 
 
 
新居にはすぐに引っ越しのご挨拶を。
同じ階のお宅全てと、上下階のお宅、管理事務所にご挨拶に行きました。

同じ階全ての方に行く必要はないかな?

とも思いましたが、子供がいるので、
子供の顔を同階の人々に知って欲しいという事もあり、子供を連れて全てまわりました。

もし何かあった時…

と考えると、何号の誰ちゃんというのが
分かってもらえてると、分譲の場合はかなり安心です。
 
 
 
とにかく引っ越し時は荷物が多いと大変です。

これいらなかったな…

なんで持ってきたんだろう…

と思う物がかなりあるので、
引越し前、箱に詰める前に大幅な断捨離をおすすめしますね。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]上手に物を処分する方法はこちら!
引越しの不用品処分!綺麗さっぱり上手に処分する7つの方法![/chat]
 
 
 
新築で自分のしたい生活を見直したりするにもチャンスです。

私は物をあまり捨てられない性格で、

いつか使うかもしれない…

在庫があると便利…
 
 
と不必要なものまで溜め込むことがすごく多かったです。
今は考えられないくらいミニマムな生活に変わってきています。

物が増えない生活はとっても楽です。

引っ越しは大変でしたが、
引っ越しがなければ自分の性質も変わらなかったと思います。