私、引っ越します。

引っ越し業者も人間!気分良くやってもらおう!【引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 514

 
静岡県在住
60代男性 Sさん

この引越しに点数をつけるなら90点かな…

Sさん

Sさん
現場のかたと始めから話をしておいたのが良かった!

Sさんの体験談 教訓

其ノ一. 新居での荷物の置き場所は決めておく!

 
引っ越しというのは、何回やっても面倒なものです。

まず「業者選び!」
 
 
ネットで調べて決めるんですが、
大抵はまず当然のように受付、つまり事務員が対応します。

引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...

 
 
過去の例を申しますと、
事務員といろいろ約束していた事が現場に伝わっていない・・・?

その為にちょっとしたトラブルもありました。
まぁ現在はそんなことないと思いますが

ですから今回は事務員と話をして、
その後営業もしくは現場に携わっている人に代わってもらい、話を進める事にしました。
 
 
 
私が選んだのは受け答えがいい!とにかくリズムがいい人(Hと言う会社です)。

ややもすると会話の途中で
「しばらくお待ちください!」
とかで誰かに聞きに行っているような事があるようです。

その点、私の選んだ人は手際よく説明してくれました。
 
 
 
おそらくこの仕事にも精通していて、
色んな現場を体験しているようでした。彼曰く

「今は営業ですが、以前は現場の方でやってました!」と。

こういう人なら詰めた話もできます。

実際彼をすぐ読んで見積もりを作ってもらいました。
案の定手際よく話が進みました。

こうした時によく見かけるのが、いわゆる「値切り」です。

私は多少は言うにしてもクドクド言いません!
何の商売であっても、多少の値切り交渉は挨拶みたいなものです。

それ以上ネチネチ言いますと、心証を悪くします!
相手も商売とはいえ「人間」です。
あまり細かいところまで根掘り葉掘り聞かれると嫌になってしまいます。
 
 
 
 
散らかった部屋…
さて引っ越しするんだから、

もう少し「整理整頓」をすればいいのに!

と毎回思うんですが、どうもうまくいきません。

女房の方は台所品とか服、
タンス等手際良くかたずけるんですが、
自分の物、特に注意を払ったのが「パソコン」です。

業者はきちっとプチプチをかぶせて段ボールに入れたいのでしょう。
運搬中に壊れるのを懸念してのことです。

ところがそれを使う私の方は、
ケーブルすべて外されちゃうとまた新居でセットするのが大変なんです。
 
 
5~6台ありましたから・・・そこで彼に相談です。

前述しまたように、この時点ではもう彼とは「阿吽の呼吸」とまではいきませんが、ある程度リラックスしている状態です。

私の言ってることを理解してくれて、
1台1台パソコンについているケーブルを外す事無く、パソコンに巻き付ける方法で運んでくれました。これが後に新居でセッテイングするのに大変助かりました。
 
 
 
そしていよいよ新居到着です。

勿論、あらかじめ新居も間取り等は何回も足を運んでおりますので、熟知しているはずです。ところが大きなものは大体、運ぶ場所は決めていましたが、レイアウトを完全に決めていた訳ではありません。

その為に二階に荷物を運んできてくれた人に

「これ何処へ置きましょう?」

「ウーン!そうだな・・・・」

こんな事が何回もありました。

荷物を抱えた状態での指示待ち…
後で考え「悪かったな・・・」と言う思いです。

私を含め引っ越しをする人は
大まかな置き場所は、決めているんでしょうがすべての置き場所は決めていないようです。
 
 
 
 
片付いた部屋

今後引っ越しをする場合、
その辺の所も考えておくといいかと思います。

幸い私の場合はマンションの1F戸建て(2F)だったものですから、運び出す時はそうでもなかったようですが、運び入れる時が、特に2Fに入れる時が大変でした。

階段が狭くてしかも急こう配だったんで苦労したと思います。
せっかく2Fまで運んできたのに、
どこへ置くと言う指示がされないと困ってしまいますよネ!

「適当にその辺に置いといて!」

そんな訳で適当に置かれたものが沢山あり、あとあと大変でした。

これは「教訓」ですが、小物だけは適当でもかまいませんが、
重さのあるものは絶対業者に頼むべきです。


 
 
 
そんな訳で引越しには3名が来ましたが、
最初に電話で話をした彼がリーダーできびきびした動きで、適格な指示をして結構早く済んだと思います。

評価をするなら「90点」ってとこかな?

リーダーが的確な指示を出し、
それに素直に従っていた他2名も良かったと思います。

リーダーがまだ不慣れ?の人に向かってこう言っていました。不慣れ君が2Fへ荷物を置いて、そのまま降りようとするのを見て、

「手ぶらで降りてくるんではなく、
いらない物を持ってくるように!」

何気ない一言ですが、「効率」を考えたら言う通りです。

最後に、タイトルにもありますように、彼らも人間です。
依頼するこちらも、心の中で「ありがとう!」と言う気持ちで接してあげる事で、それが彼らにも伝わり、いい関係のまま仕事を終えられると思います。

おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

一人暮らしからの引っ越し【大阪府しゃきさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

価格は満足!仕事はイマイチ…【北海道Mさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

単身パックと宅急便で【長野県りんごおばさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

初めて一人で引っ越し【東京都20代あむんさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

初引っ越しは合格点!【東京都nao1218さんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

業者、大家と揉めに揉めた…【東京都みかぽんさんの引越し体験談】