この記事の所要時間: 635

みんなの引越し体験談




静岡県 60代男性 Sさん
この引越しの点数は90点!
現場のかたと始めから話をしておいたのが良かった!

この引っ越しからの教訓
新居でのレイアウトは決めておく!そうすれば、お互いに無駄がない!



引っ越しというのは、何回やっても面倒なものです。
まずは、引っ越し業者選びです。

ネットで口コミを見たりして決めるんですが、
大抵はまず当然のように受付、つまり事務員が対応します。


引っ越し挨拶とは

過去の例を申しますと、事務員といろいろ約束していた事が現場に伝わっていない…
その為にちょっとしたトラブルになったことも。

ですから今回は事務員と話をしたあとに、
現場に携わっている人に代わってもらい、話を進める事にしました。


私が選んだのは受け答えがいい!とにかくリズムがいい人(Hと言う会社です)。

ややもすると会話の途中で「しばらくお待ちください!」
と、誰かに聞きに行っているような事があるようです。

その点、私の選んだ人は手際よく説明してくれました。


おそらくこの仕事にも精通していて、色んな現場を体験しているようでした。

彼曰く

eigyou6

「今は営業ですが、以前は現場の方でやってました!」

こういう人なら細かい話もできます。


引っ越し業者の見積もり

実際、彼に家に来てもらい見積もりをしました。
案の定、手際よくスムーズに話が進みました。

こうした時によく見かけるのが、いわゆる「値切り」です。

私は多少は言うにしてもクドクド言いません!
何の商売であっても、多少の値切り交渉は挨拶みたいなものです。


必要以上ネチネチ言ってしまうと、心象を悪くします!

相手も商売とはいえ「人間」です。
あまり細かいところまで根掘り葉掘り聞かれると嫌になってしまいます。


さて引っ越しするんだから、もう少し「整理整頓」をすればいいのに!
と、我ながら思うんですが、どうもうまくいきません。



女房の方は台所用品や衣類を片付けます。
私が特に注意を払ったのが「パソコン」です。


散らかった部屋…

引っ越し業者はきちっとプチプチでくるみ、
段ボールに入れたいのだと思います。運搬中に破損がないように。

ところがそれを使う私の方からしてみると、
ケーブルを全て外されちゃうと新居でセットするのが大変なんです。


そこで、営業さんに相談したところ、私の言ってることを理解してくれて、
パソコンについているケーブルを外す事無く、パソコンに巻き付ける方法で運んでくれました。

これが後に新居でセッテイングするのに大変助かりました。


そして、新居への荷物搬入。
なんども足を運んでいたので、新居も間取りは熟知しています。

大型家具や家電はおおよその運ぶ場所は
決めていましたが、きっちりレイアウトを決めていた訳ではありません。

gyousya1

これ何処へ置きましょう?



管理人

ウーン…そうだな…それは…

こんなやりとりが、業者さんとの間で何回もありました。


テレビ

荷物を抱えた状態での指示待ち…
後で考え「悪いことをしたな…」と言う思いです。

大まかな置き場所は決めていても、すべての置き場所は決めていない…
今後引っ越しをする場合、きっちり決めておかねばと思いました。



今回の引っ越しは、マンション1Fから2Fへの引っ越しです。

新居への搬入では、階段が狭く急こう配。
業者さんはかなり苦労したと思います。


せっかくやっとの思いで2Fまで運んできて
どこへ置くと言う指示がなかなかされない!では困ってしまいますね。

「適当にその辺に置いといて!」
そんな状態で置かれたものが沢山あり、あとあと苦労しました。


引越し完了!

引っ越しには3名の作業員が来ましたが、
見積もりに来た彼も来てくれたので、適格な指示で早く済んだと思います。

引っ越しに点数をつけるなら90点。
彼が的確な指示を出し、他の作業員もテキパキ動いていました。


1人はバイトのようでやや動きが悪く、
2Fへ荷物を置いて、そのまま降りようとするのを見て、

gyousya3

手ぶらで降りてくるんではなく、いらない物を持ってくるように!

と言われていました。「効率」を考えたらその通りです。


最後に、引っ越し業者の彼らも人間です。
依頼するこちらも心の中で「ありがとう!」と言う気持ちで接すること。

そうする事で、それが彼らにも伝わり、いい関係のまま仕事を終えられると思います。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら