この記事の所要時間: 519

 
愛知県在住
20代女性 あいちゃん

この引越しに点数をつけるなら90点!
[chat face=”woman3″ name=”あいちゃん” align=”left” style=”type1″]半年前からコツコツと準備してスムーズに引越しできました。
[/chat]

あいちゃんの体験談 教訓

其ノ一. 引越し準備は早めに!

 
 
昨年4月、
注文住宅を新築し引っ越ししました。

私、旦那、子供(4歳、2歳)4人家族です。
あまりお金をかけたくなかったのでお金のかからないように考えました。

https://hikkoshi-chie.com/archives/43

 
 
引っ越し先までは車で10分ほど。

月末日が賃貸住宅の引き渡し日で
新築の引き渡しが月末の3日前だったので
その間に少しずつ自分の車で運べるものを運んでいきました。

引っ越し業者には、大物だけ(冷蔵庫、洗濯機)をお願いしました。

大手ではなくネットで探した破棄も出来る安い業者さんでした。
捨てたい家具などもあったので…。
(炊飯器、テレビ2台、エアコンの取り外しして)
 
 

ただ、ここが少しトラブルがありました。

業者さんが大きい冷蔵庫と知らず一人で来てしまい
運ぶ際に毛布みたいなので引きずって運んでいたのですが
賃貸のクッションフロアがえぐれ、管理会社さんにその金額を請求されてしまいました。

配送業者さんがすぐ誤ることもなく

どうしよう…

みたいな感じで、対応があまり良くなかったので不安でしたが…。

管理会社さんに電話して、業者さんとやりとりしてもらい
10万ほどの請求の話になったそうです。。。

また、賃貸住宅の方で3〜4箇所の
損傷や劣化があったのですが、管理会社さんのご厚意で敷金の範囲でなんとかしますということでこちらからの支払いは0円にして頂きました。

配送破棄業社の方も、
迷惑かけたのでと上の方から連絡が来て
配送代も廃棄も返金したいと言われ結局2万円ほど得したことになりました。

なんか一生懸命重いのにやっていただいたのに申し訳ないなと思いましたが・・・

退去時の掃除は、クリーニング業者が
入るのでしなくてもいいと言われましたが、
なんだか悪いので掃除機と軽く拭き掃除をしておきました。
 
 
 
自分たちで運ぶ

他の荷物は少しずつ運んで行って
収納して最終でハイエースを友人に借りて全部運びました。

大きな荷物はないので4往復ぐらいで終わりました。
自転車や三輪車も全部運んだので、
うちの車(セレナ)では大きい物がなくても大変だったかなと思います。
 
 
 
引越し準備は小さな子供が二人いるので
半年くらい前から少しずつ準備をはじめて行きました。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]引越し準備は計画的に!
引越し準備やることリスト保存版!上手に引越す順番と5つのコツ[/chat]

まずは季節物を詰めて使わない服や靴から詰めていき、その後キッチン雑貨の使わない鍋など・・・

新居では全部無印で揃えたかったので、
いらないものはすべて捨てて収納ケースなどもすべて買い替えました。

一気に買い替えるのは金銭的に大変なので
毎月場所ごとに買い替えて、その都度捨てて交換していきました。

新しい家でピッタリ使える引き出しのサイズなど測り、パントリーなど入れる場所も考えておきました。
 
 
 
極力いらない物、もう使わない物を持って行かないようにして、段ボールはあまり使わず新しい収納ケースを持って行って、そのまま使えるようにテプラでラベリングして収納し少しずつわかりやすく整理していきました。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]上手に物を処分する方法はこちら!
引越しの不用品処分!綺麗さっぱり上手に処分する7つの方法![/chat]

引越し先が近かったので段ボールに詰めずに、そのまま引き出しケースもテープでとめて全部運びました。

そのおかげで引っ越ししたその日には
どこになにがあるか分かる状態で生活もすぐでき、引越しもかなりスムーズでした。

旦那さんにも、

その準備は上手にやったなと褒められました(笑)

コップや食器などもしまいたかったので
引越しの前日はご飯もお弁当で済ませ紙容器を使いました。
お風呂の物とか洗面用具は当日に袋に入れて運びました。
 
 
 
ご近所さんへの挨拶は?

引っ越しの挨拶は会長さんの家に町内会費を払うように言われていたので
町内会費とお茶菓子(千円程度)を持って挨拶に行きました。

私の家は12か所売っている分譲でした。

ご近所さんのどこまで挨拶したらいいのかわからなかったのですが、小さい子も沢山いたのでお世話になることもあるだろうと思い、全部の家に洗剤を持って挨拶に行きました。

不在の方で3週間なかなか会えない家が1件あり、そこだけは渡せませんでした・・・
 
 
 
一番不安だったことは、
場所は近いのですが市が変わってしまうので少し手続きが多く、持ち家を持つとこんな色々取得しないといけないんだなと思いました。[chat face=”fukidashi2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]引越しに伴う手続き総まとめ
引越し手続き総まとめ!やることリストで順番に漏れなく完璧![/chat]

手続きは私がしたのですが、入園が重なったので保育園などの手続きなど色んな所に行く必要があったので時間はかかりました。

ですが、役場の方に全て教えていただけたのでなんとかなりました。