私、引っ越します。

引越し準備は余裕をもって!【みんなの引越し体験談】

みんなの引越し体験談
この記事の所要時間: 536

和歌山在住
20代女性 クロックスさん

クロックスさん

クロックスさん
この引越しに点数をつけるとしたら85点!…かな

クロックスさんの体験談 教訓
其ノ一. 引越し準備は余裕をもって万全に!

 
 
今から3年前、京都府から奈良県市内へ、
一人暮らしから実家に戻るために引越しました。

大学生から社会人になり、当時付き合っていた
彼氏と別れ、会社も辞め、心機一転するための引越しでした。

私が小物を買うのが好きなタイプで
さらに溜め込むタイプだったので、引越の準備は本当に大変でした。

引越し一括見積りサービス
引越しにおいて、もっとも重要な事の一つが引越し業者の比較と選定です。 そして費用を安く抑える王道は、 複数社からの見積もりです。...
 
 
 
捨てても捨てても出てくるゴミ。

3日に一度は掃除機をかけたり、拭き掃除をしたり
そこそこには気を配っていたはずでしたが…

冷蔵庫の下やベッドの下など普段あまり
掃除しないところや、いつか使うだろうと思って
保存しておいた倉庫の中など、言い方は悪いのですがゴミだらけでした。
 
 
 
引越業者は3社から見積もりを取り、
お金にあまり余裕がなかったので
一番安くて希望した日時に来れる業者を頼みました。
(2人体制での作業と書いてあったのも決め手でした。)

インターネットから見積もり依頼を取ると、
すぐに電話が掛かってきたので手早くできてとても便利でした。

ですが、もう決定をしているのに
他の引越し業社からもバンバンと電話が掛かってきて少し怖かったです。


営業電話で面倒な思いをしない一括見積りサービス!
>引越し一括見積りサービスで業者とのやりとりを最小限にする方法

 
 
 
依頼してから引越しまで一週間ほどあったので、
まぁゆっくり片付けられるだろうと思ったのですが考えが甘かったです。

充分用意していただろうと思っていた
ダンボールやガムテープが足りなくなったり…

一人暮らしの期間が長く、色々と取っておいたものを
捨てることになり、ゴミの量が半端ないことに!

引越しのゴミが大量に!

大小合わせておよそ30袋は出たと思います。

京都市は指定ゴミ袋でのゴミ出しとなるため、
何度もコンビニと家を往復したのが地味に辛かったです。
 
 
また、荷造りしたダンボールに押されて
自分の居場所がなくなったり、スーパーから
もらって来たダンボールがあったのですが、
中を見ると汚くて使えず、再度スーパーに行くといった二度手間も何回もやりました。

ゆとりを持って掃除や準備をしていたら
あっという間に当日でした。
 
 
 
動かなくなった足元用ヒーターや、
一人暮らしを始める際に中古で買った年代物の洗濯機。

大型ゴミもありましたので、その手配がわかりづらく面倒に感じました。
洗濯機を自分で外に運び出すのも一苦労でした。

電力、水道業者に使用停止の連絡を入れるのを
忘れそうになり焦りましたが、不動産の方が気にかけてくださって大事なく済みました。

引越し手続きのアレコレはこちら
>引っ越し手続きの順番!電気や市役所っていつ手続きするの?

次引越しすることになったら
もっと用意をバッチリしておかなければ!

と教訓を得たような気がします。
 
 
 
当日の朝に引越し業社の方に来て頂きましたが、
若い女性とおじさんの二人組でテキパキと
山積みだった荷物を運び出してくれて感心しました。

ただ、いくつかダンボールの梱包が良くなく、
持ち上げた際に、化粧品セットがバラバラとこぼれ落ちて…

恥ずかしい目にあいました。
 
 
 
引越し先の実家までは自力で行かねばならず、
自分のお世話になった方々へ挨拶回りをしたり、
思い出の場所に立ち寄ったりしながら、電車に乗りました。

引越し荷物で部屋がいっぱいに…

電車に乗っていると実家から電話が入り、

「引越しの荷物用の部屋を用意していたが、

荷物が多すぎて家族の身動きが取れなくなっている。

早く帰ってこい」
 
 
親に今日が引越しと伝えていたのですが、
京都→奈良間の引越しはとても早かったらしく、
そんなに早く!とびっくりしました。
 
 
 
母には引越し業社の方々に、
中途半端ですが一人2500円の心付けをお願いしておきました。
自分の出した荷物の量を見て、二人で5000円は要るよなぁと思った次第です。

引越し業社さんは私の引越し後、
他の現場に直行されていたらしく頭が下がる思いでした。
 
 
 
部屋で荷物を再度広げてみると、
詰めた時にはよく考えずに詰めたゴミのようなものが…

今みたいにインターネットで手軽に売れていたらなぁ

と、少し後悔しました。

リサイクルショップにも持って行きましたが、
場所が悪かったのか、割と高額で買った服や靴も
パンパンの紙袋3つで1000円にもならず。

悔しい思いをしましたが、家に持って帰っても
ゴミになるだけだしと、グッとこらえ買取をお願いしました。
 
 
 
物を溜めないことや、余計な物を買わないのが
おそらく一番いいのでしょうが、引越の前には、
必ず不用品で価値がありそうなものはネットで売るのが値段的にも満足する方法です。

引越し不用品はネットオークション750

私が大型ゴミで出した一人掛け用のソファが、
私のより悪い状態だったのにも関わらず、
ネットオークションで3000円で落札されていました。

少しでも引越費用の足しにできると思います。
 
 
 
この引越しに点数をつけるなら85点かな?と思います。
引越し業社さんの対応はほぼ100点でしたが、
自分自身のあまりの準備不足の多さに-15点。

次引越しをする際は100点を目指して
準備を怠らないように頑張ります。

おすすめ一括見積りサービス
この記事の所要時間: 111

引越しの一括見積もりはココ!引っ越しにおいて、もっとも重要なことの一つが引っ越し業者の選定。
また、もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社からの見積りをとることは必須です!

そして、見落としがちなのは見積りをとった後。決定するまでの複数の業者とのやりとりで疲れて果ててしまっては、こんなはずじゃなかった!になってしまいます。


複数の業者の価格、条件をみて決めたい
業者とのやりとりは最小限にしたい

複数の業者への一括見積りだけでなく、業者の決定までをカンタンに手間を最小限にしたのならば、その後のやりとりまでをサポートしてくれる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。



 
 
 
いやいや、ちょっと待った!

確かにいくつもの業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!と言う方はこちら。大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなの引越し体験談

学生時代の引越し【広島県20代くららさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引っ越し体験記【山形県ゆっちっちさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

サカイ引越センターに満足!でも…【千葉県Kさんの引越し体験】

みんなの引越し体験談

賃貸アパートから戸建てへ【滋賀県で~のさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

見積もりの比較は大切!【神奈川県A.Mさんの引越し体験談】

みんなの引越し体験談

引っ越しは楽が一番!【神奈川県うららさんの引越し体験談】