この記事の所要時間: 92

みんなの引越し体験談




和歌山県20代女性 クロックスさん
この引っ越しの点数は85点!

A-futu

引っ越し業者さんは100点!あまりの準備不足の多さに-15点…

この引っ越しからの教訓
引っ越しの荷造りの前には断捨離!引っ越し準備は余裕を持って!



一人暮らしをしていた京都から、実家の奈良。
私ひとりの単身引っ越しをしました。

社会人になり、付き合っていた彼氏と別れ、
そして勤めていた会社も辞めての心機一転です。


私は小物を集めるのが好きで、さらに溜め込むタイプ。
引っ越しの準備、荷造りは本当に大変でした。

捨てても捨てても出てくるゴミ…

不用品だらけ!

3日に一度は掃除機をかけたり、
拭き掃除をしたりと、そこそこには気を配っていたはずですが…


冷蔵庫の下やベッドの下、普段あまり掃除しないところはゴミだらけ。

いつか使うだろうと思った物を置いていた倉庫。
いつかの出番はなく、倉庫はゴミだらけでした。



引っ越し業者の訪問見積もり

引っ越し業者は3社から見積もりを取りました。

お金にあまり余裕がなかったので
最も料金が安くて希望した日時に来れる引っ越し業者を選びました。

2人体制での作業と書いてあったのも決め手でした。



引っ越し業者からバンバンくる営業電話…恐怖!

インターネットから見積もり依頼をすると、
すぐに電話が掛かってきたので、手早くできてとても便利でした。

ただ、業者を決めたあとも、他の業者からバンバンと電話が…
少し怖かったです。


引っ越しまでは約一週間ほど。

まぁ片付けられるだろう
と思ったのですが、考えが甘かったです。


十分に用意していたつもりのダンボールやガムテープが足りなくなったり…

いつか使うかもと取っておいたものを
捨てることになり、ゴミの量が半端ないことに!


大小合わせて、およそ30袋は出たと思います。。。

京都市は指定ゴミ袋でのゴミ出しなので、
何度も、コンビニと家を往復したのが地味に辛かったです。

業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり


また、スーパーからもらって来たダンボールは
中を見るとあまりにも汚くて使えない。

再度スーパーに行くといった二度手間も何回もやりました。

さらには荷造りしたダンボールに押され、
自分の居場所もなくなったりと、大騒ぎの荷造りでした。


そんな感じで準備をしていたら、引っ越し日はもう目前!

壊れて数年経った足元用のヒーターや、
一人暮らしを始める時に中古で買った年代物の洗濯機。


そういった大型ゴミもいくつかあったのですが
ゴミに出す手配がわかりづらく、とても面倒に感じました。

また、洗濯機を自分で外に運び出すのも一苦労でした。



エーーーーーー!!!

さらには電力、水道と引っ越しに伴う手続き、
使用停止の連絡を入れるのをうっかり忘れそうに!

かなり焦りましたが、不動産屋さんが気にかけてくださり、事なきをえました。



次に引っ越しをすることになった時には、

もっと準備をしっかりしておかなければ!
と教訓を得たような気がします。


そして、引っ越し当日の朝。

若い女性とおじさんの二人に来て頂き、
山積みだった荷物をドンドン運び出してくれて感心しました。


ただ、いくつかダンボールの梱包が甘く、
持ち上げた際に、化粧品セットがバラバラとこぼれ落ちて…

自分のせいですが、恥ずかしい目にあいました。


引っ越し先の実家までは自力で行きました。

お世話になった方々へ挨拶回りをしたり、
思い出の場所に立ち寄ったりしながら、電車に乗りました。


電車に乗っていると実家からの電話が。

管理人

荷物が多すぎて、部屋がいっぱいに!家族の身動きが取れなくなっているから、早く帰って来てくれ!

と。

京都→奈良間の引っ越しは、思った以上に早くてびっくりしてしまいました。


引越しトラック

引っ越し業者の方々には、一人2,500円の心付けをお渡ししました。

自分の出した山のような荷物の量を見て、
二人で5000円は要るよなぁと思った次第です。

引っ越し業者さんは私の引っ越しの後、
他の現場に直行されていたらしく頭が下がる思いでした。


実家の部屋で荷物を改めて広げてみると、
荷造りの時によく考えずに詰めたゴミのようなものが…

もっときちんと整理と断捨離をして、
売るなり捨てるなりしておけばよかった

と、少し後悔しました。



大量の不用品はリサイクルショップへ

リサイクルショップにも持って行きましたが、
高額で買った服や靴も、パンパンの紙袋3つで1000円にもならず。

悔しい思いをしましたが、持って帰っても
ゴミになるだけだしと、グッとこらえ買取をお願いしました。

不用品回収業者の一括無料見積もり



なによりも一番良いのは普段の生活から
余計な物を買わないこと、物を溜めないことです。

また、引っ越しの荷造りの前には、
不用品をネットで売るのが、値段的にも満足する方法だと思います。


私が大型ゴミで出した一人掛け用のソファ。

私の物より状態の悪いソファーが、オークションで3000円で落札されていました…

今の時代はネットをうまく利用していけば、
多少でも引っ越し費用の足しにできると思います。


この引っ越しに点数をつけるなら85点です。

引っ越し業者さんの対応は100点でしたが、
自分自身のあまりの準備不足の多さにマイナス15点です。

次に引っ越しをする際は100点を目指して、準備を怠らないように頑張ります。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較業者比較の前にまずは見積もり!無料で一括見積もり



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら