この記事の所要時間: 547

東京都在住 30代女性キチマルさんの引越し体験談

東京都在住
30代女性キチマルさん

この引越しの点数は90点![chat face=”woman2″ name=”キチマルさん” align=”left” style=”type1″]効率はよく無いけれど、私の目的である楽しく思い出に残る引越しができました![/chat]

キチマルさんの体験談 教訓

其ノ一.普段から物を減らす生活を心がけること!

都内アパートから隣の区のマンションへの引越しでした。
単身引っ越しです。

引っ越し前に時間の余裕があったので、出来るだけカテゴリー毎にボックスに分け。

車はレンタルをしたのですが、
それを運ぶだけでかなりスムーズにいきました。


 
大きな家電、冷蔵庫や洗濯機は買い換えたので業者の搬入でした。
冷蔵庫は大きかったのですが、2人で運んでました。

下に毛布を敷いて引っ張って難なく運んでいました。
これなら自分でできそうなので、自分で運ぶ機会があったらと思ってよく見てました。
 
 
その他は業者に頼まず自分で運んだのですが、夜から朝までワンボックスカーをレンタルして17,000円程かかりました。

一回のレンタルで済んだのですが、
友達に手伝って貰い3人で5往復はしたと思います。

最初の頃は楽しかったけど、
結構疲れて最後の2往復はもう辛くて口数も少なくて最後の力を振り絞ったという感じでした。
 
 
 
搬入は徒歩2分の近くのコインパーキングに車を停めてマンションまで運びました。
その2分がまた荷物を持ちながらだと思ったより長く、骨が折れたものでした。

引っ越し先はオートロックなので、
開けっ放しにもできないし、いちいち開けるのもとても面倒でした。

また、部屋に入れる順番を考えないで次々と運んだので、運び終わった後が大変でした。

狭いマンションなので、足の踏み場も無かったです。
 
 
直ぐに使うものは最後に運んで、
しまいこみの荷物は最初に運んだら楽だったな〜と思います。

自分でやると疲れるし早く運び終わりたいから、とにかく運べーって感じで考える余裕が無かったです。

終わった後に、クタクタで食べたコンビニご飯がやけに美味しくいい思い出です。
 
 
 
自分たちで運ぶ

楽しかったし、いい思い出になったので結果は良かったのですが、効率よく引越しをしようと思ったら引越し業者を頼んだ方が、気兼ねなく、そして早く、金額的にも変わらずにできたと思います。

夜中の作業だったのですが、
かなり音には気を遣って作業したのでクレーム等はありませんでした。

音の事を考えると日中の方がいいとは思いますが、日中は日中で人が多く道路も混んでる事を思うと夜でも良かったのかなと思います。

挨拶は、単身が多いマンションだったのでしませんでした。
 
 
引越してみると荷物が多く、
事前に精査したつもりだったのですがもっと少なくできたと思いました。

そのほうが引越しも楽だし、
生活も軽くなるし、次回はもっと断捨離で物を減らそうと思いました。

 
 
 
 
前のアパートは9年間と長かったので、
引き渡す迄に壁の黄ばみ、床の傷よごれの掃除には時間をかけました。

壁は家の中でタバコを吸っていた為、黄色くなっていました。

それをできるだけ落とそうと色々と試したのですが、一番効果的だったのが劇落ちくんスプレータイプでした。
 
 
とにかく壁に吹き掛けて浮いてきた茶色い水を拭き取るという作業です。
霧は吸い込むとむせるのでマスクは必須で、一つの面に3回位は同じ作業をしました。

完全に白くはなりませんでしたが、これでかなりマシになりました。

油汚れはティッシュを当てて霧吹き、
少し待てば油汚れが浮いてきてかなり綺麗になりました。

掃除は、重曹と劇落ちくんスプレータイプ、ウエットティッシュを使居ましたが、どこの掃除でも大抵大丈夫でした。

長年使わせて貰った感謝と愛を持って
できるだけ綺麗に掃除して明け渡したいという気持ちがありました。
 
 
 
 
掃除は大事!

また、劇落ちくんは床の垢汚れにも有効でした。

フローリングの溝は、それまで気にならなかったのにごっそり汚れが出ました。
汚れていたんだなぁと実感。

また、フローリングの柄だと思っていたものが汚れだったり面白い発見もありました。
 
 
 
室外機もずっと掃除をして無かったので大変でした。

室外機とコンロの換気扇は一度で掃除をしようと思うとかなり大変なので、何度かに分けて掃除をした方がいいです。

エアコンのフィルターの奥のファンみたいな部分は初めて確認しましたが、ホコリの塊がこびり付いており、1日がかりでした。

是非一度確認して見て下さい。
 
 
 
私は寝具はマットレスだけなので良かったですが、コイルのスプリングマットレスやベッドの場合、処分が大変だと思います。

スプリングマットレスは、買うときは圧縮されて届き、搬入も楽ですぐに使えます。

ただ、捨てるときは圧縮し直せないし、
大きいまま家から出さないとならず賃貸で安易に買えないと実感しました。

引き出しには、細々したものをまとめていたのでそっくり持っていけばよかったので楽でした。
 
 
 
掃除の甲斐あってか、クリーニング代はそこまで取られませんでした。
次回は引越し業者をたのんで引越しをする予定です。

今は引越しの時に楽な様に、資料や説明書はクリアファイルに纏めるようにしました。

また、食器もなるべく使い回すようにして最低限にしましたが不自由は無く、持ち物が減った事で気持ちが軽くなりました。
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/807
https://hikkoshi-chie.com/archives/43