この記事の所要時間: 559

兵庫県在住 20代女性Y.Yさんの引越し体験談

兵庫県在住
20代女性Y.Yさん

この引越しの点数は45点![chat face=”woman2″ name=”Y.Yさん” align=”left” style=”type1″]10畳1DKで6時間…一体なんだったのだろう…[/chat]

Y.Yさんの体験談 教訓

其ノ一.安さも大事だけど、仕事のパフォーマンスが一番大事!!

 
 
転職に伴う移動の為、引っ越しをすることになりました。

引っ越し会社は、ネットで一括で見積もりができるサイトに登録し、
連絡の来た会社の中から選びました。


 
何社か家に来て見積もりをして頂き、
その中で一番安い見積もりを出してくれた会社に決めました。

 
 
営業の方は押し売りする感じでもなく、
家の中をぱっと見て見積もりをしてくださり、慣れているといった感じでした。

清潔感もあり、言葉づかいも丁寧で好印象でした。
 
 
 
また、他社では○○円だった、などと提示することで、より安い金額に下げてもらうことも場合によっては可能です。

私は21万円のところ、16万円まで下げてもらえました。

営業さん的にはギリギリ、といったところのようでした・・・。
 
 
 
せっせと荷造り

引っ越し当日までに少しずつ荷物を詰めました。

先に使わなくなったものやオブジェなどを梱包し、シャンプーやドライヤーなど、前日まで使用する身の回りの物は前日に梱包しました。

また、そういった引っ越しした後にもすぐに使うものに関しては、すぐに荷ほどきができるようにそれらを1つの段ボールにまとめ、分かりやすいように違う色のガムテープを貼って対応しました。

実際、引っ越しが終わって段ボールの山になった中からも、すぐに見つけ出すことができ、全ての段ボールをいちいち開けて散らかすことなくすみました。おススメです。
 
 
また、台所用品や、リビングのもの、などというのもガムテープの色をわけておくと一目でみて分かりやすいのでいいと思います。

自分が開封するときにも楽ですが、引っ越し業者さんに、これはどこにおいたらいいですか、と聞かれる際にも指示を出しやすいと思うので。
 
 
 
引っ越しまでに、不動産との部屋の立ち会いの日(鍵を渡す日)を早めに決めておくことも重要です。ガスや水道は立ち会いなく閉栓できる場合が多いですが、鍵の受け渡しは対人なので注意が必要です。

私はどうしても引っ越しの日時と不動産の日時が合わず、後日別日に家族に立ち会ってもらいました。(兵庫から東京の移動で、立ち会いのためだけに戻ってくることが困難だったため)
 
 
 
引っ越し時の挨拶ですが、希望すれば業者さんが行ってくれました。私の場合は両隣さんが不在だったようで、その場ではできませんでした。

実は、この会社は以前にもお願いしたことがあり、安心感もあったため今回もお願いしました。

しかし、料金を安くしてもらったためか、たまたまだったのか、かなり残念な結果となりました・・・。
 
 
 
来てくださった方は二名で、とても好青年といった感じの方々でした。
初めの挨拶もきちんとしてくれ、安心して業務をおねがいしていたのですが・・・。

途中で休憩をくれと言い出し、

まあ…それくらいは必要だろう…と、快諾。
 
 
その後、今度は掃除を終えたばかりのトイレを貸してくれと言い出し、貸すことになりました。

し、しょうがないか…
 
 
まだ、この辺りまではそう思っていました。
 
 
 
ただ、以前頼んだ時はそんなことはなかったし、休憩なんてする必要もないくらい迅速に終わらせてくれていました(前回は荷物の撤去、運び入れ合わせて3時間程度)

以前の引っ越しから、荷物は全く増えていません。

しかし、2時間たっても、3時間たっても一向に荷物の運び出しが終わらないのです。

そして、また、休憩が欲しいと…

えーーーっ!?
 
 
 
結局、作業が終了したのは6時間後で、
その後入っていた予定もキャンセルするはめになりました。

昼から初めて日が落ちていました。
 
 
ちなみに単身者です。
荷物は単身の割には多いとは思いますが、10畳の1DKです。

本当に疲れてしまいました。
 
 
 
 
そして後日、不動産との立ち会いで気づいたのですが・・・
天井近くの壁に大きな引っかき傷ができていたのです。

私が届くはずもないところです。きっと運搬の際に傷をいけられたのでしょう。

そ、その修繕代金が7万円。。。
 
 
結局引っ越し代を安くした意味はありませんでした。
クレームを言おうにも、もう引っ越しから日が経っていたのと疲れ切っていたので、今回は泣き寝入りとなりました。
 
 
今回の引っ越しで思ったことは、
安さも大事ですがやはり仕事のパフォーマンスが一番大事だと思いました。

ただ、東京での搬入はとてもスピーディにしていただけ、こちらは2時間もかからないくらいで終わりました。

実家も先日引っ越しをしたのですが、3人暮らし、3LDKの荷物でも6時間もかからなかったそうです。一体あれはなんだったのだろうといまだに思います・・・。
 
 
 
今回の引っ越しに点数をつけるとしたら45点です。

やはり、搬出の際の手際が悪すぎたのと、
住居に傷をいけられたという点が大きな減点要因です。

かろうじて、搬入の際の方のパフォーマンスが良かった為に、半分近くの点をつけた、という形です。本当に残念でした。
 
 
次回は残念ながら利用しないと思います。

値段ももちろんですが、正社員の方が揃った安心できる会社を選びたいなと思います・・・。
 
 
https://hikkoshi-chie.com/archives/807
https://hikkoshi-chie.com/archives/43