この記事の所要時間: 843

みんなの引越し体験談




北海道 30代女性はるかさん
この引っ越しの点数は100点!

D-manzoku

対応も早くて丁寧!引越のプロロさんで引っ越しをして大正解!

この引っ越しからの教訓
1社だけで決めずに複数の業者で見積もりをとる!



結婚後、1人目を出産し3人家族に。

家族が増えたこと、これからの子育てを考え
1Kロフト付きアパートから、2LDKアパートへ引っ越しすることになりました。

同区内での引っ越しで、引っ越し先までの距離は約2km。
車では10分もかからず到着する距離でした。



引っ越し業者選びについては、私の家族が
以前に「引越のプロロ」で大型家具のみの配送で利用をしていました。

プロロは対応も良くて、安かったよ
と家族から聞き、今回初めて利用させていただきました。




見積もりは、引越のプロロのホームページから依頼をしました。

他社の口コミを見ると、見積もり依頼をすると
夜中であろうとすぐに折り返しの連絡があって大迷惑…

というような書き込みもあったりしますが、
プロロさんはそのような事はなく、翌日に電話連絡がありました。


こちらの希望日時と、出来るだけ安い料金でお願いしたいと伝えました。

見積もりは自宅訪問かと思っていましたが、
この電話でも可能との事だったので、家具家電の詳細を口頭で説明し見積もりを出してもらいました。


この時、私いは里帰り中だったこともあり、
電話で見積もりが出来た事は本当に助かりました。

私の希望した条件でのプロロさんからの見積額は37,800円。


電話

引っ越しの希望時間が午前中でしたが、
その時間指定がなければ5,000円安くなるとの事。

安くしたかったのでちょっと悩みましたが、
遅い時間の引っ越しは嫌だったので、その見積額でお願いする事にしました。



その後、自宅に段ボールを配達してもらい、その際に正式な見積書を受け取りました。

家具家電によってポイントが決まっていて、
その合計ポイントで引っ越し料金が決まるようでした。


ここで、ちょっと納得いかなかった事が一つ。

2ドアの単身用冷蔵庫と洗濯機のポイントと、
漫画本を4段で収納出来る棚のポイントが同じだった事です。


まぁ、電話見積もりだったので仕方ないとは思いますが…

電話見積もりは時間もかからず楽ですが、
やはり、自宅訪問をして頂いた方が、より正確な見積もりができると思います。


荷ほどき

また梱包用段ボールは15枚をお願いしていました。

電話対応してくださった方は、

eigyou6

荷造り中に足りなくなってしまうとお手間を取らせてしまいます。念のため、多めに20枚持って行きますね!

と言ってくれて安心していたのですが、
持って来てくれた段ボールの枚数は15枚でした。


幸い15枚の段ボールで荷造りできましたが、
足りなかった時には追加でお願いし、また持って来てもらう事に。

どちらも面倒で手間がかかってしまうので
今度からはあらかじめ多めの段ボールをお願いした方がいいと思いました。


そして、いよいよ引っ越し当日。
元のアパートに主人、新居には私が待機する形で引っ越しが始まりました。

主人からプロロさんが到着したと連絡が入りました。


それから20分ほどで、


otoko-1

荷物の搬出と積み込みが終わって、そっちに向かったよ!


と主人から再び連絡が入りました。


引越しトラック

それから間も無くして、プロロさんが新居に到着。
作業員の方は若い男性2名でした。

細身の体型をしたお二人だったのですが、
エレベーターなしの3階までどんどん荷物を搬入してくださいました。

とても頼りがいがあるスタッフさんでした。


また搬入した全ての荷物に対して、

gyousya1

この荷物はどの部屋に置けば良いですか?


と、確認してくださりとてもありがたかったです。


また本来は有料の洗濯機の設置も、

gyousya1

ちょっと保障は出来ませんが…


という事でしたが設置までしてくれました。

また、テレビとDVDレコーダーの配線も行って頂きました。
これには本当に助かりました。


荷物が少ない…

最後に現金で引っ越し料金をお支払いして、今回の引っ越しが終わりました。

新居へプロロさんが到着してから、
最後の料金のお支払いが終わるまでで約30分。



今まで自力で引っ越しをする事が多く、
引っ越し業者に頼むより、確かにお金の節約は出来ていました。

しかし、時間はかかるし、体力は消耗はするし…
引っ越しとは、とても大変な行事でした。

今回、「引越のプロロ」にお願いしたことで
大幅な時間の節約になったので、大変良かったと思っています。



またプロロさんへの心付けですが、
ペットボトルのコーヒーとお茶をそれぞれ3本ずつ用意していました。

旧住居の荷物搬出が終わったときに、主人から渡してもらいました。


gyousya1

こんなにたくさんいいんですか???


と驚いていたけれど、喜んでもらえたとの事だったので良かったと思います。




また、今回の引っ越しで失敗した事が一つ。

洗濯機の排水ホースに水が残っていたようで、
洗濯機の搬出時に床が水浸しになってしまったことです。



ウエスが何枚か残っていて対処出来ましたが、
ウエスも全て段ボールに入れてしまっていたら困ったと思います。

引っ越し前に排水ホースは予め抜いておき、
万が一のためウエスも多めに用意していた方がいいと思いました。


あと、今回はプロロさんにしか見積もりを出してもらっていません。

料金やサービスの比較も出来なかったので、
面倒でも何社かの業者に見積もりを出してもらい、価格交渉が出来ればよかったと思います。



しかし、電話で見積もり対応をしてくれた方、
引っ越し当日に来てくれたスタッフさん、どちらもとても親切でした。

対応もとても早く丁寧だったので大変満足しています。

次回、もし引っ越しをするときがあれば、
必ず「引越のプロロ」に見積もり依頼をしたいと思います。





最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら