この記事の所要時間: 826

みんなの引越し体験談




北海道 20代女性satogariさん
この引っ越しの点数は90点!

B-manzoku

最後にアクシデントがありましたが、それ以外は文句なしでした!

この引っ越しからの教訓
面倒だけど、やっぱり見積もりは複数からもらうこと。相見積もりは必要ですね!



私は結婚に伴い4年前に引っ越しをしました。

見積もりには、アート引越しセンターサカイ引越センターの2社に自宅まで来てもらいました。

どこの業者に頼もうか色々と悩みましたが、
旦那がインターネットで口コミや評判を調べその2社にしました。


見積もり

最初に見積もりにきたのはサカイ引越センターさん。

若そうな営業マンでしたが、丁寧な対応で
テキパキと見積もりを出していただき、対応自体は悪くなかったです。


引っ越し時期が2月の繁忙時期だった為か、
土日の引っ越しより平日をかなり勧められました。

また、少ない人数での対応となることも説明されました。


まずは、見積もりだけでしたが段ボールを数箱置いて行ってくださいました。

若干煙草臭くグイグイ来る感じでしたが、料金的には悪くない感じ…


サカイ引越センターに決めても良いかな…

と、旦那と話していました。


引っ越し業者の見積もり

それから1時間後、アート引越センターさんが来てくれました。

アート引越センターの説明は、丁寧でとてもわかりやすく、
さらに、サカイ引越センターより安い料金を提示してくれました。


また、土日は混んでいると説明されましたが、
サカイと違い平日を勧められることもなかったです。

営業の方の雰囲気も良く、とても紳士的でした。


旦那と話し合いの結果、アート引越センターに決めました。



旦那がサカイさんにお断りの連絡を入れると、理由をしつこく聞かれました。

金額の話をすると、

eigyou8-提案

アート引越センターより数千円安くするので、うちで決めてください!

と言われ、かなりしつこい印象でした。


安くできるんだったら、ふっかけられたの?

とも思ってしまい、余計にサカイさんにお願いするのは嫌になりました。


金額なんて大きく変わらないし
見積もりに来てもらう時間ももったいない。

相見積もりなんてしなくてもいい


と思っていましたが、やっぱり複数の見積もりって大事ですね。

ただ、もう1社くらいは見積もりをとっても良かったかなぁと思います。

サカイさんが置いていったダンボールは、
自分たちでサカイ引越センターへと持って行きました。


大変だった荷造り!

引っ越しの準備は、私の荷物がかなり多く、
追加の段ボールを何度かお願いしましたが、すぐに対応してくださいました。

一番大変だったのが、割れ物の梱包。


食器やグラスを一つ一つ新聞紙でくるみ
段ボールに入れていく作業が時間もかかり大変でした。

ただ、追加料金を払ってまでお願いすることではないと思い一人でやりました。


そして引っ越し当日。
住んでいた自宅の荷物の搬出はスムーズにいきました。

アートさんが荷物をトラックに積んでいる間に
大家さんやご近所さんへの挨拶などをしていました。

搬出と積み込みは2時間もかからず終わりました。


引越し体験談 引越し業者選び

今回は距離にして70Km程の引っ越しでした。
引っ越し先の新居での荷物搬入も素早く、スムーズにやっていただきました。

新築だったので壁への傷も心配でしたが、
ぶつけたりやこすったりもまったくなく、心配無用でした。


また、新居への搬入前には左右の隣家には、
ボックスティッシュをアート引越センターの方が配ってくださいました。

新居では旦那が先に生活をしていました。
すでに置いてあったソファーや冷蔵庫の位置をずらすお手伝いもしてくださいました。


しかし、最後の最後でちょっとしたトラブルが発生!
私の気に入っていた等身大の鏡を割られてしまいました…

しまったーーー!

最初、アートさんは割れていることに気づいていませんでした。

私が驚いて

B-gakkari

鏡が割れてます!

と言うと、

gyousya3

元からでしたか?

と聞かれました。

今までの対応がとても良かったため、少しいたたまれない気持ちでした。


担当の方からは謝罪の言葉をいだだき、
アート引越センターのボックスティッシュ10個入りの段ボールを2箱いただきました。

gyousya1

普通のティッシュと違い、鼻セレブのように厚いティッシュで、量も多いです!

と言われました。

その場では私も旦那も驚きで、そのままティッシュをいただきました。


ただ、後々冷静になってよく考えると、
鏡を割られてティッシュで済まされるって…

どうなんだろうと思いました。


初めての経験なのでわかりませんが、
他の業者さんの場合はどのような対応をされるのか気になりました。



本社の方から謝罪とかあるのかな…
と思いましたが、特にありませんでした。

しかし、それ以外の対応は良かったので、
今回対応してくださった方には謝礼として数千円お渡ししました。




アート引越センターでは、引っ越し後でも
一度であれば家具の移動を手伝っていただけるそうです。

私たちは利用しませんでしたが。


見積もりから当日の対応まで鏡を割られた事以外はとても良く、点数的には90点です。

これまで3回程引っ越しをしましたが
こんなことは初めてで、忘れられない引っ越しになりました。



いただいたティッシュは、言われた通り
普通のティッシュよりも枚数が多く、使い切るまで1年以上はかかりました。

アートさんのティッシュに慣れてしまったのか、
普通のボックスティッシュが薄く感じ、そちらに慣れるまで時間がかかりました。


引っ越しシーズンになると、ふと思い出してしまいます。




最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



最も安い引っ越し業者の見つけ方!費用を半額にする6つの極意

とにかく安く、引っ越しを済ませたい!

引っ越しが決まり、まず考えることは業者の選定。

しかし、いざ調べて見ると
多くの引っ越し業者があることに気づきます。


A-gakkari

最も安い引っ越し業者はどこ?
どこを選べば安くできるの?

と、引っ越し業者を探している段階で

引っ越し業者のサービスを比較したり
口コミを見たりしていませんか?



残念ですが…見積り金額が無いときに
業者を比較しても、全く意味がありません!

相場の金額を知っても、意味がありません!

見積り金額が無い中で
業者の比較サイトや口コミをいくら見ても
時間を無駄にし、お金を無駄にするだけです。


遅かれ早かれ、見積りは必ずする事、
比較検討をするのは見積りをとった後です。

なぜなら…


続きはこちら


最短1分でわかる!まずは無料で料金比較引越し侍



引越し体験談



引越し体験談はこちら