この記事の所要時間: 523

 
神奈川県在住
20代女性 ララさん

この引越しに点数をつけるなら75点![chat face=”woman3″ name=”ララさん” align=”left” style=”type1″]完璧で大満足!な引っ越しはなかなか難しいと思います。。。[/chat]

ララさんの体験談 教訓

其ノ一. 大手の業者だから安心♩ということではない!!!

 
 
約二年前、大手引っ越し業者〇ートさんで神奈川県横浜市内での引っ越しをしました。

マイホームを購入し、賃貸アパートから戸建てへの引っ越しでした。

3歳の子供を連れての引越しでしたので、
私の妹に応援にきてもらい、一日子供のことをみてもらって助かりました。


 
 
引越しの時期が4月の繁忙期。
どこで見積もりとっても10万は超える感じでした。

私は見積もりを4社で取りましたが、
最低でも見積もりは2社以上とっておくべきです。

最初提示された金額からは必ず下がりますので、間違っても最初に提示された金額で契約するなんてことはしないでくださいね。
 
 
 
周りの友達からはよく、〇ートさんは対応がすごくいいという情報もあったので、値段も最後まで引き下げてくださったので〇ートさんで契約をすることにしました。

以前、別の大手ではない引っ越し業者さんを利用した際、大学生の使えないバイトさんで結構ひどい思いをしたのもあって、今回は大手で安心を買うといったイメージでした。

当日の運搬はまぁまぁテンポよく頑張ってくださっていたと思います・・・。

ソファも玄関から入らなかったので
ベランダから持ち上げて搬入していただき、本来オプション料金が発生するところをサービスしていただき良い点ももちろんありました。
 
 
 
トラブル発生!

が、しかし、、、

今まで全然使っていなかった
ローテーブルの脚がめちゃくちゃ傷がついていました。
 
 
引っ越ししたのが4月で、
そのローテーブルを引っ越し後使おうと出してきたのが12月。

電話をしましたが、時間が経っているのでむこうも面倒なのでしょう…
あまり良い対応はしていただけませんでした。

結果折り返し電話をすると言われましたが
そのまま電話がかかってくることはなかったです。
 
 
 
今回の件で学んだのは、

大手だからトラブルなく安心ではない

ということと、

引っ越し作業で傷つけられた場合は時間勝負

だということです。
 
 
実際、数えきれないほどの物を運んでもらい引っ越しが終わります。

では、傷や破損はありませんか?

と聞かれても確認しきれないと思います。
引っ越しするだけで当日は疲労困憊ですしね・・・。
 
 
引っ越しのあとも荷解きに追われて、
破損や傷を見つけるのはなかなか難しいことだと思います。

引っ越し業者さんも全部対応して、保障してたら商売上がったりなんですかね・・・。

こういうトラブルがあった時のために、
きちんとした対応をしてもらえるだろうという思いで大手に決めた部分もありましたが、所詮引っ越し業者は引っ越し業者でしかありません。

サービスや品質を求める業界ではないように感じました。

なので、

この引っ越しに点数をつけるとしたら75点です。

当日の運搬は頑張っていただいたのですが、 そのあとの対応が…
連絡するといってしないのは社会人としてしてはいけないと思います。
 
 
 
 
引っ越し後の挨拶は、食品だとあまりよくないかな?

と思ったのでご近所にラップと洗剤を配りました。
食品だと賞味期限もありますので日用品の方が良いと判断しました。

引っ越しの見積もりをとるのは、
業者さんを自宅に招かなければならないので平日の昼間に私が担当しました。
そして、実際の契約は主人がいるときにしてもらいました。

見積もりに関してですが、いかに荷物を少なく見せるかもポイントだと思います。

実際に、自転車があることを伝えるのを忘れてしまったのですが、当日それも運んでもらえました。トラックが小さければ小さいほど値段も下がるので、見積もりに来てもらう際には物が少なく見えるようにあらかじめ整理整頓しておくのも一つの手だと思います。
 
 
 
部屋の掃除も一苦労…

引越しの当日がアパートの引き渡しだったので、荷物や家具が全部搬出終わった後の掃除が予想以上に大変でした。荷物は全部詰めてしまっていたので、掃除道具を買いに行きました。

冷蔵庫の下や、洗濯機の下のほこりをとるのに掃除機はもちろん使えません。

あとは家具がなくなった後の壁に汚れがあって落とすのに必死でした。次引っ越しするときは、当日用の掃除用具、ごみ袋を確保しておこうと思います。
 
 
 
今回の引っ越しでは業者さんに対してチップは渡しませんでした。

引っ越し料金を少しでも安くするために見積もり何社もとって苦労したので、現金を渡す気にはなりませんでした。

そこまでの対応ではなかったのかもしれません。代わりにその場にあった缶ビールを何本か渡しました。周囲の話を聞いても、チップ渡す人と渡さない人と2パターンあるみたいです。

絶対渡した方がいいという訳でもないかもしれませんが、引っ越し始まる前にチップ渡したら、担当さんのやる気はアップするかもしれませんね。人によると思うので微妙なところですが。

今まで二回引っ越しを経験しましたが、いずれにしても完璧大満足!な引っ越しというのはなかなか難しいのかなぁと感じました。

https://hikkoshi-chie.com/archives/441
https://hikkoshi-chie.com/archives/43