この記事の所要時間: 558

引越し体験談



京都府20代女性 麻井さん
この引越しの点数は100点!

D-manzoku

価格、対応、作業、どれをとってもヤマトさんは素晴らしかったです!

この引っ越しからの教訓
引越し後に、すぐに使うものは1つにまとめておく!



京都府から群馬県へ引越しをしました。

実は以前の引越しに嫌な思い出があり、
2度目の今回は慎重に業者さんを選ぶことにしました。




学生の頃、実家の引越がありました。

両親も初めての引越自体に不慣れで、
地元の引っ越し業者さん1社だけに見積をとり、言われるがまま決めてしまったようです。


その業者さんは不誠実極まりなく、
段ボールが届かなかったり、見積通りの荷量でありながら、当日に作業代を10万円も上乗せされたりと散々でした。


あげく、
当日の連絡先にと私の携帯番号を聞かれ、
引越し後も不要なメールを送ってきたりとても迷惑でした。

いずれもことなきを得ましたが、
自分が引っ越す時は必ず業者さんは複数依頼して信頼できるところにしようと思いました。



引っ越し業者を探して


そして今回の群馬県への引っ越しです。
複数の引越し業者さんから見積が取れる一括見積もりサービスを利用しました。

確かに簡単な入力だけで、概算料金が確認できるのは便利でした。
ただ、電話が頻繁にかかってきたりと少々大変な面もありました。



その中で2〜3社に細かな見積依頼を行いました。

引越し業者さんはみなさん同じ。
と思っていたのですが、大間違い!

業者さんによって得意な荷量や距離、
サービスがそれぞれにあり勉強になりました。


例えば私の場合、
荷物自体は衣服や日用品、使っていた小型テレビやパソコンなどあまり量は多くない。

単身パックがないところ、
小型トラックがなく、大型トラックで料金が割高になるなど様々でした。

また、京都から群馬へ1日で届くところ、
中一日かかるところもあり選定のポイントとなりました。



そして何よりも…
信頼がおける業者さんかどうか、電話の対応や口コミを活用しました。

そして最終的に決めたのは、ヤマト運輸さんでした。


ヤマトさんは配達のイメージが強く、
引越しも対応されていたというのは初めて知りました。

ヤマトさんに決めた理由は、

配達のノウハウを活かした荷物の扱いや、
サービスの豊富さ、電話対応や見積時の誠実さ。

そして、最適な引越しパックで
料金もどの業者さんよりもお安く25,000円で対応してくれたところです。



ただ価格については、繁忙日を避け
平日での実施、そして早めに依頼するなど価格低減に気をつけたことも大きいと思います。

春先は引越し業者さんも混み合い、
日程が空いていても最適なトラックが確保できず、割増になるなどありますので気をつけたいところではあると思います。



荷造りのポイントは…

荷物をつめていく際は、
引越し後にすぐに使うものだけを1つにまとめました。

歯磨きやタオル、メイク道具などは、
小さくても重要な物は、たくさんの段ボールの中から探すのはとても大変です。

ジャンルを問わず、すぐに取り出せるようにするのがおすすめです。


また、パソコンなどの精密機器は
専用の段ボールが販売されているのでこちらを利用すると安心です。

組み立ても簡単で振動にも強い仕組みになっています。



引越し当日は、2名の男性スタッフに来て頂きました。
私は書類にサインするだけで、運び出しを手伝う暇もなくあっという間に終わりました。

さすがの手際の良さに惚れ惚れしました。

荷物も大事に運んでくださったり、
壁や床にも養生もしっかりとしてくださったので傷もありませんでした。


新居での受取もとても素早く、
ドンドンと大きな音を立てたりもなく、静かに行ってくださいました。

もちろん、荷物が少ないことが大きいとは思いますが、階段の昇り降りや部屋への運び方も配慮してくださっていたと思います。


お気持ちにお茶とお菓子をお出しさせて頂きました。

それもささっとお召し上がりになると、
すぐにお帰りになりました。

運んでいただいた荷物も傷や故障もなく、総じてとても満足しています。



ヤマトさんでの引っ越しで大満足!

点数をつけるとしたらもちろん100点です。

残念な点がなく、
また引越しする際もヤマト運輸さんにお願いしたいと思っています。


新居はマンションだったのですが、
ご挨拶に伺った際、周りにお住まいの方々も気にならなかったとおっしゃっていただけました。

最初から悪いイメージを持たれず、
無地に引っ越しが済んで本当に良かったです。



ご挨拶の際には、
どこから引っ越してきたのか分かるように、地元のお菓子をもって伺いました。

どんな方がお住まいなのか、
ご家族の構成などもわかり、お互いが安心して過ごせるのではないかと思います。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭も多く、
病院や公園などいろいろと情報も教えていただけました。

全く見知らぬ土地だったので、こうしたお住いの方の情報は有り難かったです。



ただ、単身用のマンションでは
引っ越しのご挨拶は少し怖いかなとは思います。

特に女性は一人で住んでいることを、あまり公にならない方がいいと思います。


私なりに業者さん選定の注意点や、
引越しを通じて感じたこと、学んだことをお話しさせて頂きました。

少しでもみなさんの引越しにお役立ていただければ幸いです。



引越しの一括見積もりはココ!
もっとも条件の良い業者、また引越し費用を安く抑えるには、

複数社から見積りをとることは必須です!


そして、見落としがちなのは見積りをとった後。
仕事熱心な営業さんほど、当然コンタクトを取ってきます。


何社もの営業さんとやりとりする時間がない
お断りするのは苦手



費用は抑えたいけど、
業者とのやりとりは最小限にしたい

と言う方は、ぜひ「引越しラクっとNAVI」を試してみてください。







いやいや、ちょっと待った!

確かに業者とやりとりするのは大変だけど、電話での対応も含めて業者を決めたい!

と言う方はこちら。

大手引越し業者から地域密着の業者まで、全国220社と提携している「ズバット引越し比較」




↓すぐに見積もり、料金比較ができます↓

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF

現住所の郵便番号
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ

参加業者一覧

※上記に表示しております参加業者数および、参加業者は2013年8月時点のものになります